自分のブログ名

sheephumanのブログ

ひつじ好きな人間のブログ。

【フリーソフト】Yukis Army knifeの紹介

皆さんこんにちわ。フリーソフト紹介のコーナーです(新コーナー) 僕はフリーソフトの同人的な文化が割と好きなんですが、昨今のIT業界はマネタイズがどうのこうのといちいち恰好付けるのが上手になってしまいました。新しいアプリ作品も出てこなくなってい…

【C#】ffmpegCoreでのffprobe.exeの配置を変更

NugetにはFFMpegCoreというパッケージがあり、これを使って動画の情報を取得することが出来る。 参考 C#で動画ファイルの解像度やフレームレートなどを取得する【ffmpeg|ffprobe】 maywork.net githubには機能の概要が網羅してある。 github.com しかしなが…

過去記事倉庫の一覧

右側の注目記事一覧がなかなか更新されないのに業を煮やしたので、過去のブログ(ほぼ失敗作ばかりの物置)に移しました。いずれも有用な記事だと思います。 プログラミング系 【VB】DataGridViewの内容をChartに表示する - VB 【C#】ChartにDataGridViewの…

Discordが違法サイト閲覧の媒介になっているという話

2024年2/23 Discordサーバーそのものはまだ健在です。 お子様の教育にも悪いんで通報をお願いしますm(__)m 問題のDiscordサーバー:https://discord.com/invite/f4VNBCpvZE 通報先(英語) https://support.discord.com/hc/en-us/requests/new?ticket_form_i…

読者登録のお願い

はてなブログの読者登録は結構便利なので使っています。 数とかいつ登録したのかとか表示されないのが却ってよくて、そういうのを意識しないので基本的に何でも登録します。 はてなスターも割と好きです。 スタースパムなんてのがあったりしますけど、余程悪…

将来的にマンガ海賊版サイトを潰すために取るべき7の施策

実際の話、わざわざ僕のような人間が考えなくとも議論され、既に実行されている施策は多い。なので、未だに不十分と考えられる対策や、未だ実現していないか、存在していないと考えられる施策について論じていく。 ↓個人的にRTした星野ロミの楽しいポスト。 …

漫画村的な海賊版サイトはどういった影響を及ぼしているのか?

マンガ海賊版サイトを利用する人々の大半は利用を「悪い事」だと考えておらず、様々な理屈を展開し、自分を正当化しようとする。恐らく”なんとなく後ろめたい”からであると思う。 では、「マンガ海賊版サイトは外貨の流出に等しい」と書いたのであるが、今回…

マンガ海賊版サイトの功罪と現状 2024年2月

あまりにも有名な星野ロミは相変わらずバカをやっている。恐らく彼のような人種はマンガが興味ない訳ではなく、単に社会に反発しているだけなのではないだろうか 彼がオンラインスクールを開講すると聞いて危機感を持っている。 mmake.net 彼のような人間の…

音声認識ランチャー制作における調査とテスト結果

元記事: https://qiita.com/EndOfData/items/6ff96a5a7ce190fbf1d6 参考記事 https://wildpie.hatenablog.com/entry/2014/10/13/122909 コードに目だった漏れや記述ミスは見当たらない。 GetData1()の呼び出しが見当たらない程度。 ChatGPTにレビューさせた…

「新世界より」に見る愛のある世界とは何か

自分のような人間はあんまり日常会話や他人の振る舞いなどにそれほど興味が湧かなくて、愛情なんてものはそれこそアニメのように極端に抽象化したものか、虚構として構築されたものでしか理解できないのかも知れません。 最近、「新世界より」のアニメ版を見…

動画変換・圧縮アプリ【はるあこんば~た】の配布ページ

全ての女性はひつじなのである。 このもふもふ具合。嫁にしたい。 pic.twitter.com/zGlk6yfxpQ — Ʊᘄᒐ゙人間/「はるあこんば~た」制作中 (@sheephuman) 2022年10月1日 ダウンロード先(23/11/11 差し替え) Vector 更新履歴 beta_1.1 beta_1.1 1/08 21:27 免責…

Visual Studio上で設定したアイコンが反映されない場合の対応方法

以下はVisual Studio2022、Windows11で行いますが、それ以前のVersionでも同じだと思います。要するに長年放置されている要素だと思われます。 まず、Visual Studio上で適当なアイコンを設定します。 今回はBrave BraswerのIconを指定してみます。 こんなの…

マウス・キーボード・スピーカー・HDD等を2台間で共有する

.....本来は近くの電気屋「ヤマダ電機」で見つける予定だったのだが、なんとWindows7までしか対応してない定価9800円の古ぼけた骨董品紛いしか置いてなくて正気を疑った。なんで未だにこんなもん置いてるのか。 やむなくAmazonで探す。今回購入したこの商品…

ノートPC(CF-SX3)にBodhi Linuxをインストールしてみた(電気代対策)

2022/12/20 追記 なんだかんだで使い続けてるのでいくつか重要な項目を追記しとく 電気代対策でゲーミングPCよりもノートPCを使いたくなったので、この際になるべく派手な見た目のLinuxを入れようと検索したらこれがヒット。個人的にはどっちかというと地味…

【C#】File.Exsistsでファイル名・パスに空白が入っている場合の対処

File.Exsistsメソッドで、"C:\\te st\\file .txt" のような半角・全角スペース入りファイルパスがあるとFalseを返す問題。SequenceEqualを使ってあっさり解決。 同名のメソッドだとアレなんで自作クラスとして実装 public class Remake_FileExsists { bool i…

WPF GridSplitterの凡例(使い方)

GridSplitterの縦分割・横分割に関する解説。 とりあえずサクッと動くモノを。 WinFormのSplitContainerに相当するが、使用感は大分異なる。Visual Studioでのプロパティ設定も可能だが、それほど素直に動いてくれない。 間違ったCodingをすると見た目上、非…

エンジンオイルをキャンドル化出来るか実験してみた

夏休み?企画第一段。毎日が夏休みです。 www.youtube.com エンジンオイルはこのように、蝋燭化出来ます。 通常の蝋燭との違い ・とても軟らかい(ジャム様) ・加熱するとすぐに液体化する ・かなり臭い →使用済み廃エンジンオイルに残渣物が含まれるためだ…

Twitterの歩き方 ~SNSの効果的な運用例とその利点・欠点~

女性は羊的だと思う。

MMT(現代貨幣理論)の要点まとめ

近代経済学における貨幣理論である、Modern Money Theory(現代貨幣理論)について個人的にまとめてみる。特に¥と羊は関係がないようである。 ↓御岳都雄ちゃん。 以下の書籍または参考サイトを基に要点をまとめていく事にする。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b…

全くやる気が出なくて困っている

Twitterも時間の無駄だと感じるようになり、観なくなりました。 でも他人が必要ないかと言えばそうでもなく、とにかく何をやっても張り合いがないと言いますか。こうまでやる気が出なくなるとはと危機感を感じています。 最近はアニメですら時間を消化するだ…

気になったツイート7

Windows11、ゴミ関連、政治関連のまとめと補足。 Windows11関連 二週間過ぎたらロールバック用のデータ消える 各WiFiのDNSだけの変更が効く WSL の中のファイルがエクスプローラで楽に操作できる様になった Windows11だとsandboxie 5.33.3が動かない X220のW…

Windows11にアップデートした話(マイクの不具合)

1ヵ月前にWin10からWindows11にアップデート成功。 構成は ・Prime B450M-A で、defaultではTPMをOnにするかBiosをアップデートする必要がありました。 Windows Update経由で問題なく成功。成功の可否は、SSDの健康度や空き容量等で関わってくると思われます…

背景がない特定の切り抜き図形の作り方(Paint 3D)

関連記事。 sheephuman.hatenablog.com 下の図形は背景画像が存在しません。 画像ビューワーで開くとこう映る。 主な用途は動画埋め込み。 Aviutl等で素材として挿入する。 3面プレイ振り返り 国会中継聞きながらなんで音無。「怪力乱神」:第一波は凌いだけ…

気になったツイート6

手動で打ち込むのがめんどいので自動化したいと思っているところです(-ω-)/ 貼り付けたツイートは問題があれば削除しますのでご一報お願いします。 昔数十億円の資産がある方に言われた 「奇面組」って オナモミが絶滅危惧種 「いつもないない言ってるから」…

【C#】DateTimePickerをマウスホイールでインクリメント/デクリメントする

大分昔に書いたFC2Blog記事の転載。自作の家計簿アプリに組み込んであるヤツ。 いい記事なんだけど検索にヒットしないんで、はは(;'∀')。 ひつじ!人間考案のシンプルな方法です。 このDateTimePicker、実は内部にコンボボックス・テキストボックス等は組み…

やっと生活の目途が立った(警備員と草刈り)

ここまで苦節1年。どうにか安定的な収入が入る目途が立ちました。 思えばまともな学歴もないのに、面接ありの履歴書求人に応募してたのが間違いの元だったと気付くのに時間が掛かってしまった..... 結果1年間で貯金が溶けて時間は無駄になった。 まあこのご…

ゴミ拾いのツイートをすると何故承認欲求ということになるのか分からん

以前、いくつかクソ頑張ってゴミ拾いしたツイートを上げてたことがあったんですが、質問箱で卑怯にも心無いことをいう輩が居たので、最近はやめてます。 また再開するかもしれないけど、もう仕事始めたし、そんな頻繁にはやらないと思う。 #ゴミ拾いツーリン…

OpenVPNと無償公開VPNサーバーで無料Wifiスポットに安全にアクセスする

セブンスポットのような無料Wifiスポットは回線速度も速くお手軽ですが、googleアカウントにログインする際のパスワード入力などが傍受され、流出する危険があります。 筑波大学が無償公開しているOpenVPNを使用してVPNサーバーを登録すると、無料Wifiスポッ…

新生活?を機に自分の習慣を振り返ってみる

最近、派遣サイト経由で警備員の仕事など初めまして、底辺なりに豊かな生活をしたいと志向しております。2か月間、自宅を離れて茨木に出張することになりました。 ネット回線もスマートフォンの格安回線を使ってまして、しばらく不便を強いられると思います…

バイク用のプロテクターを買い揃えた

警察に追いかけ回されて怪我して以来、バイクのプロテクターの必要性を感じまして、一式購入しました。 バイク(原付)でこけました。いきなりパトカーがサイレン鳴らしてきてビビったから・・・・膝にも怪我を負ったのでプロテクターを買いました。バイクって…