sheephumanのブログ

広汎性発達障害と診断されたADHD的なひと。

嫌いなワードランキング(適当)|感謝の正拳突きって意味あるの?

 

 FC2の記事

   定点ログ 12.20 - 生活記録

 

 

嫌いなワードランキング(適当)

 1位 草生える

  2位  ゴミ、カス、ゴミクズ(ダッメーの口癖)

 3位 オタク(趣味人と言え)

 

 他にもあるが敢えて書かない。

 あとは集団的な文脈全般。自分と似たようなタイプの人とも反りが合わない。

勝手に話が盛り上がるのも好きじゃない。

 

 


 感謝の正拳突きについて

 

 

f:id:sheephuman:20171207223118j:plain

感謝の正拳突き

 ネテロ会長で有名ですが、あれまんま真似したら死ぬよ?なんの工夫もなく、1万回どころか100回続けてやってみたところであんま意味ないと思う。成果がゼロとは言わないけど、数回ごとに違うアプローチを取る方が成果は上がりやすい。

 

 それこそ、ネテロみたいな達人が悩みに悩んで選ぶ選択肢だと思う。

 

 

 頭が良いっていうのは、単にIQみたいな数値上のスペックを指すのではないんだね。

人それぞれ違うだろうけど、独自のフレームワークに情報を流し込み、分類管理して、素早く取り出せるようにする。本来、そういうのを学校で学ぶべきなんだけどね。

 

 

 フレームが縦方向だけとか単調な人も居るけど、もっと並列的に配置した方が効率的になりやすい。あとは記憶。完全記憶などなくても、数回も読めば普通に内容の半分以上は記憶できるはず。現実は、1~2回読んだだけで諦めてしまうのが低成績の人だね。

 

 

 自分は8割以上を記憶するなら、最低でも6回を読み込む事を自分に課すんだけど、まあ楽とは言えないから。慣れれば3回も読めば覚えるね。暗記が必要な問題程度なら何とかなる。 ちなみに最高記録は12回ぐらい。気が付くと視能訓練士のテキストを暗誦していたが。

  

 

 情報が蔓延する時代だからこそ、創造性を発揮するためにも適切な整理・管理の技術を学ぶべきなんだ。

 

 自称プロブロガーたちに騙されない方が良いし、もうその虚像に気が付いている人はたくさんいる。核心部分の情報は伏せて、思わせぶりな事を書くだけならただの情報商材じゃないか。 

 形を変えただけなんだ、結局。

 

 

 本当はフレームワークの例なんかも出したかったけど、大変そうなので今度。