自分のブログ名

sheephumanのブログ

ひつじ好きな人間のブログ。

2020年03・13

2020年03・13
 自分にも出来るアウトプットのやり方として、毎日日記をつけることにした。
長年に渡ってアウトプットなどというものをしてこなかった為に、どのようにすればいいのか分からなくなっている。

 

 今日やったこと
部屋:散らかってる
スキャナ:多少進めた
台処:散らかっていて、汚れている。洗剤を買いに行くつもり。
Udemyの講座:「ゼロからの機械学習」を終えた。次はExcelのマクロ講座でもやる。
公共料金:ガス代を明日払ってしまおう。
web上の興味を持った記事をひとしきり見ながら、講座の方を進めていった。とても疲れる。


機械学習の講座の内容
悪くはなかったし、期間制限なしで何度も見れるのはいい。だが応用が思いつかない。要は自動化だろうと思うのだが。経度・緯度などといった大量のデータを処理し、分類しチャートに表示させるのが最も基本的な使い方だ。さらに発展させると、そこから新しい作業を行わせることができる。見つけたものには、機械学習をさせて線画の色塗りをさせるというものがあった。
アウトプットの基本は模倣だろう。既存のものを真似て、自分の得た知識の範囲で同じようなものを作るのだ。模倣だけを続けていると発展しないので、そこに別の体系の知識や自分独自の考えといった要素を織り込んでいく。

 


 見つけたもの
無双クラスタの毒舌な妹bot@musou_sisterbot
 感想: なんだよ無双クラスタって。毒舌も過ぎれば毒になって関係性の崩壊にしか繋がらんのだよ誰にでもウケると思うな×○??
       ↑クラスタとかいうジャンル分けに未だに馴染めない自分。


局所最適解へのトラップ
学習が、大域的な最適解ではなく、局所的には適した解へと収束し、抜け出せなくなること。
FXはもはや撤退を決めており、口座に残った僅かな資金も回収するつもりだ。本代にでも使おうか。

 


2020年03・14
 8:30頃起床。寝起きはあまりよくない。雨。大宮に行きたくなったけど、大した用事もないので我慢しよう。缶コーヒーだけ買いに行った。 そういう欲求があると何も手につかなくなる。自分を紛らわし、宥めるのも難しい。
自分にとって本とか漫画とかは知識欲というより食欲に結びついているので、そういったものを”食べたい”気持ちがときどき我慢出来なくなるのだ。そのあとは眠くなり、実際に腹が減ってくる。
仕事もしなくなり、ゲームも遠ざけて退屈で仕方がない。

 

 

夢を見るとき
大体、逃げ回るような夢が多い。次点で羊の夢。カッパの怪物2匹にひたすら追いかけられる夢を見ていた。 濁流の中を自転車で漕ぎまわった夢も見たことがある。大半は忘れたが、まあ碌でもない。
 なぜ逃げ回るような夢が多いのかはあまり考えない事にした。