自分のブログ名

sheephumanのブログ

ひつじ好きな人間のブログ。

twitter活動記録#1・Edrew Mind Masterの紹介

 

 

 

めんどくさ。

 

Summery

 別に好きな人もいないし、興味のある人もそれほど多くないがかなり無理して読むようにはしている。特に今まで自分が興味を持ってこなかった分野には重点的に目を向けている。.....頭が痛くなるが。

個人的に記録もしている。

 

 

戦略としては1000人ぐらい数を揃える。数打ちゃ当たるというし。

 

 

 あまりこのような事を言うと悪印象を持たれると分かってはいるのだが、これぐらいしか言う事がないのである(言わずに時間掛けて別のネタで埋めればいいんだけどさ)。特に紐づいてるのに、収集した内容を表に出すような真似をすると嫌われるし。 ボかした表現を心掛ける事にする。

 

 

 

Edrew Mind Master(収集と整理用)

www.edrawsoft.com

 

 

 Mind Mapを作るソフト

 

 

 

 

 つぶやきはあくまで140字の情報の断片なので、一つ一つを解釈して繋げたり、他のソースで穴埋めしていく必要がある。そんなときに便利なのが、Edrew Mind Master

  だ。本ソフト上で、つぶやきをそのままペーストするだけで貼り付けることが出来る。

 

 

 

 

  自分のツイート例

 

これをコピペ(文字) URLを貼り付けても、そこから読み取る動作まではしない。

 

 

f:id:sheephuman:20200406111437p:plain

 

 

 

Tagも付ける事が可能だ。

 

f:id:sheephuman:20200406111628p:plain

 Map内に追加したテキスト・タグを検索することもできる

 

 

 

 

読みやすくする

  

 

 ”。”ごとに区切ってくれる。

 

下のものよりも上の構成の方が見やすい。

 

f:id:sheephuman:20200406113258p:plain

並列にしても読みやすい。

 

 

  •  1文ごとに区切って一要素に
  • 固有名詞で分ける。
  • 分類名を付ける

f:id:sheephuman:20200406113611p:plain

 

 

 量より質。数を集めるよりも、その知識の位置づけの方が大事なので。

 

 

人物考察

 Twitter上では、その人がどういった人物なのかをこれまでより考えるようになった。

バレるので基本的に詳しく書けないのがネック。

 

  • 方向性
  • 表現
  • 立場
  • フォロー・フォロワー比
  • いいね数

 

 

 

 

人物別評価と考察

 人物A
  • 男性・40-60?
  • フォロー・フォロワー比1:1
  • ADHDクラスタ
  • 良いね数:平均50ぐらい
  • 主にblogでの文章表現。子ども時代の思い出話が中心。
Note:

ある程度の社会的地位にあると推測している。横の繋がりが強いようだ。

好きじゃない。

 

 

人物B
Note:

考察や表現力が巧み。フォローワー数に対して良いね数がかなり多いものがある。

横の繋がりが強い。ASD自閉スペクトラム症アスペルガー症候群)に関する表現や解釈、考察が主で、社会問題にも関心があるようだ。

 

 

人物C
  • 男性
  • フォロー・フォロワー比 2:5
  • プログラミング系
  • 日常の不満とか

性格的に好きかも。

ツール、言語、OSについての不満等。日常の画像もときどき出す。

こちらについては無関心でいてくれるようだ。

  ┗フォロワー数が違うのにこちらに関心を持たれると、かなり相手側が不快に感じるようだ。