自分のブログ名

sheephumanのブログ

ひつじ好きな人間のブログ。

今日の総括 Dockerに手を付ける

おう2020年4月26日

Naverまとめ作る 済
・Udemy講座 2種 
・掃除  
・紙パック飲料を買いに行く 済
・今後の身の振り方を検討
・Compasの広告を貼る
・クレジットカード申し込み

 

 

 

 


7:58
・Udemy講座
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン

https://www.udemy.com/share/1023BMBUMbdFtbRHQ=/

 

 

 

8:18
多動持ちのアドハド界隈ってやっぱり共感しにくい
またそのうちツイキャスに潜り込むかも。

 

8:22
フォロワー数は増えたが、手段を選ばずにかき集めてる感の方が強い。
ビジネス関連だろうがお構いなしでぶち込んでる。まあ大概つまんないけど。

 


9:04 ♪のんべぇのレムリア 再生。タイトル設定がたまにいい加減なのか何なのか。
9:28 ♪U.Nオーエンは彼女なのか   ※とある推理ドラマの主題歌です。

 

 

10:10
PCのスペックに自分のスペックが釣り合ってないから、旧世代のPCで十分足りてると思ってる。
SSDだし CPUはq6600 windows10 グラボ GT730。

   ┗年々使う人間が少なくなっているPC。

現在では最新のCereronに劣るであろうこの低スペックマシンで何処まで戦えるか。

SSDなのでかなりの酷使にも耐えるけど、Unityはちょっと辛くなってる。

 

 


11:11 ♪魔法少女十字軍  ※まどまぎの曲です。

 

---なんとか終わらせる


11:14 歯磨き


11:17 Naverまとめ作る
 twicas覗き
 
 
12:31 紙パック飲料を買いに行く


13:13 メッセージでやりとり


14:00 電気代やクレジットカードを支払う。

14:30 近所の川まで行ってレジャー
  鳩の観察などしていた。求愛行動が盛んで、オスがメスを追いかけまわしてた。
  接吻のような行動も見られた。謎。
  
  

 

16:32
Lancersの案件取得


候補
PDFからWordへの文字起こしの仕事 |人材ビジネスにて使用する帳票類の作成の仕事 |輸出書類のエクセルデータ抽出関数作成の仕事の仕事
既存javascriptのカスタマイズ|ビジネス、働き方などについてのブログ記事作成|エクセルでのマクロ作成

懸念と疑問:初心者がどのように参入していくか。
   競争率高そう。
   どこまでの質が必要なのか。
   

 

メッセージのやり取り
多少の情報を引き出せた。簡単な物から自分で取りに行くことも検討してみる。

Lineの登録を促されたが、だいたいカネ目当てだからあまり期待はしない方がいい。

 


17:05 
 電気代・クレジットカードの支払い
 
Udemy講座 
ゼロからはじめる Dockerによるアプリケーション実行環境構築  受講

https://www.udemy.com/share/101XUuBUMbdFtbRHQ=/ 

どこまで意味があるやら。

Unityは嫌になるほど遅々として進まない....
工夫のしようもないし、細かい部分は無視するしかなさそうだ。

 

 

 

17:25 ♪今日も誰とも喋らなかった  
お気に入りの曲の一つ。いりす症候群にて。 一時期アダルト系のフラッシュが流行った。誰が作ったのやら。

 

 

 

Dockerの利点


・コンテナ型仮想化
 動作が早く、リソースの使用率も小さい
 オーバーヘッドが少ない
 
 
・アプリケーションの再現性
  同じDockerイメージを使用する限り、正常に動作する。環境差がない。
  
・OSの自由度
 WinOSで直接Linuxカーネルを動作させる事は出来ない。

分離レベル
 従来の仮想化
 ・ハードウェアレベルで仮想化されており、ホストOSや仮想マシン間の分離レベルが高く、それぞれが影響を受けにくい。
 
 コンテナ型仮想化
 ・OSの機能を使用した仮想化は分離レベル低い → 影響を受けやすい
 

 


 
ダウンロードに時間かかるため、イラストの練習
第2回 輪郭を考える

sensei.pixiv.net

 

 

19:43
FastStone Image Viewer

freesoft-100.com

Viewerが欲しくなったので落とす。



仮想化が有効にも拘わらず、Dockerの起動に失敗。各種設定を確認するも、条件は満たしているはず。
原因がよく分からない。一旦アンインストールする。


19:46
use windows containers instead of linux containers にチェックを入れてインストールしてみた。

blog.codecamp.jp


サクラエディタプラグイン導入 ちょっと効率化したくなった。
つか「タブバー」なんて初めて知ったんだけど。
サイトを参考に少し弄った。   




20:10
日付挿入のマクロを作成して追加。


Dockerの起動に成功。
Optiplex 780SFF CPU:Q6600


20:13
おなか空いたので食事作り。

 

食事しながらLineマンガ

 

 

 


総括

Naverまとめ作る 済
・Udemy講座 2種 済
 ┗ 殆ど進まなかった。明日はもう少し進める。
 ★イラストの練習
   ┗予定外だったけど、使ってない手帳やノートがかなりあるので消化してしまおう。
 昔から握るような持ち方だったけど、限界を感じて"正しい"持ち方も練習してみた。かなり強めに握ってしまう。
   
 

・紙パック飲料を買いに行く 済

 

 

 

持ち越し

・今後の身の振り方を検討

・Compasの広告を貼る

・クレジットカード申し込み