自分のブログ名

sheephumanのブログ

ひつじ好きな人間のブログ。

インスタント家計簿のUp(リファクタリング)

 

 

 これまで気が向いたときに制作をしてきた家計簿アプリを更新しました。C#製でWinformです(古っ)。

今回はリファクタリング作業を中心とした作業を行い、内部の処理もいくつか見直しました。 あとはPartial classに分割したり、一部はclass化しました。

 

 

過去の苦闘と迷走の産物

C# 家計簿アプリの習作 ”Instant Expenses” コード集 - Instant Expenses

 

 

 

 挙動は、これまでよりも大幅に洗練されています。基本的な実装は変えてませんが。

インスタント家計簿

 

 

 

 ソースファイルを同梱してあります。

インスタント家計簿1.0.zip - Google ドライブ

 

ヴァージョン管理のやり方が分かりません。誰か教えてください.....

 

Twitter上の方に見てもらいましたが、起動できなかったとのことで、修正しました(20/6/9) お手数をおかけしました。

 

 

 

 

変更点

・設定保存の処理見直し

・設定をロードする処理の改良

 ┗最大化して終了しても反映されるようにした。

・開く・保存の処理と各種判定の見直しと改良

・メニューバーを再配置した

・グラフの縦・横切り替え処理を大幅に簡略化した

 

 

 

 

本当は機能追加を施してから上げたかったのですが、進捗がおそいんで。

自分から見ても、なんとか実用レベルまで漕ぎつけたと思います。

保存処理のバグとか調整するのが大変だった。

 

 

今は個人的にRedo Undo処理を実装するべく作業中です。

あとは「日付」の項にDatetimePickerを埋めたい。