自分のブログ名

sheephumanのブログ

広汎性発達障害と診断されたASD孤立型。

インスタント家計簿 1.3.0 公開

 

 

実はバグだらけなせいもあって誰も使ってないと思う家計簿アプリの公開。

時代遅れなWinForm製。言語はC#

 

 

 

f:id:sheephuman:20210510180702p:plain

 

 

縦モード。

f:id:sheephuman:20210519205103p:plain

 

 

簡単な使い方

 テキストボックスに数字を入れてエンターキーを押す。ただそれだけ。

グラフは連動して更新される仕掛けです。データバインドではないゴリゴリ実装。

 

 

ダウンロード 

www.vector.co.jp

 ソースファイル同梱なのでビルド出来ます。.resxが自動生成されるとビルドに失敗するので削除してください。一つでもあるとダメです。

各フォームをWクリックすると自動生成されてしまいます。

 

Google Drive

Instant Expense 1.3.0.zip

drive.google.com

 

 

主な更新内容(多すぎて半分忘れた)

・一部をDDD(ドメイン駆動設計)っぽくしてみた 

 ┗めんどくさいけどもう少し進めたいかな。現状はDDDっぽい何かです。自分でも意味分からん事を何となくやってる感。

 

・保存時のパス名を統一。保存時のバグはほぼ無くなりました。

 

・ついでに自動バックアップ機能を実装。INI(設定ファイル)もようやく実装しました。

 ┗読み込み中のファイルを指定フォルダパスに一定時間ごとに保存します。デフォルトは1分毎。多分問題ないと思う。

 ┗次辺りで設定を全部INIに置き換えるかも知れない

 ┗3-5分毎ぐらいが適切かと思います。

 

・一部変数名の見直し

 

・終了時のダイアログにキャンセルボタンを実装。

┗ちょっとだけ特徴的な実装になってます。Newしてるだけなんだけど。

f:id:sheephuman:20210510182232p:plain

 

・項目名に色を付けてみた

 ┗ちょっとお気に入りの実装になりました

 ┗項目の色はグラフ色と共通です。

 

・Setting(設定ダイアログ)の実装。

f:id:sheephuman:20210510181914p:plain

 

・ファイル保存時にデバッグ用にメッセージが出る仕様になってますが、省けるようにしました。不安な人はチェックを入れといてね@-ᴥ-@

 

・リストボックス(項目名選択)に「新規項目」を追加。編集がしやすくなりました。

 

・入力用のコンボボックスの履歴削除コードを改善。小細工してより洗練された挙動にしました。かなり面倒でしたが。

 ┗Deleteキーで各履歴を削除できます。見かけだけは何とかブラウザ並み。

 

 

 

あとがき

まだまだ多少の粗はありますが、追々手直しを進めていきます。操作が分かりにくいと思うんで、ヘルプファイルにGIF埋め込んどこうと思う。

 

慣れてはいますが割と時間掛かってるので。

なんかアイデアとか、ここが糞だとか思うとこがあったら教えてください。っていうかLine家計簿でも使ってください。

 

次回で収入とかも入れられるようにするかも。

 

そのうちWPFに手を出します。気が向いたら。