自分のブログ名

sheephumanのブログ

ひつじ好きな人間のブログ。

新しい会社に入りこんだ話

 

派遣を通じて某警備の会社に入り込んでみた。

派遣で募集してるようなサイトだとあっさり見つかることが多い。

 

 リクナビネクストみたいなとこだと、もっと学歴や資格持ちが重視される。未経験者歓迎とか書いてあっても、それは大体20代前半までの話であるし。基本的にそんな輩は良い顔されない。応募するだけ無駄という事になる場合が多い。それに気づくのに何カ月も掛かってしまった。

 

応対だけは丁寧なので、本音の部分はなかなかわかりづらい。

 

 

入り込んだ会社は新しく開設したばかりのようで、電話の営業からさせられた。

データをネットで引っ張ってきてTELするんだけど、どうにも上手く行っていない。

 

原稿を読まないととちったりどもったりしてしまうようだけど、単に読み上げているだけだと相手の心に響かないと言われる。言わなければいけない事を単に喋ってるだけだと。

 

元々そういう事だってやった事ないので、今から手ごたえ掴むまで練習しないといけない。どうにか職場でも練習して若干の改善はあったように思うけど。

 

 

数だけこなせばいいという訳ではない。その面では会社の方針には賛成かなと思う。

どうも頭が鈍くて次の言葉が出てこないんで、相当練習しとかないと使い物にならない感ある。

 

次に改善無かったらクビもあり得るし、あのオッサン共の信用得ないとまた次探さないといけなくなるし。

 

PCはキーボード叩いたらブラインドタッチ褒められるし、EXCELで資料作成やっても多少褒められるぐらいだから、殆ど何も知らんのだろーなとは思う。50-60のおっさんが慣れようと悪戦苦闘している感じ。

 僕にしてもビジネスでパソコン弄る訳じゃないから、正直なとこ分からん事の方が多い。 それだってLV上げてかないと苦しいな。いずれボロが出るわ。

 めんどくさがりだからショートカットキーだけは覚えてるが。

 

 

あの職場、昼休みも気軽にマンガも読めないしどーにも堅苦しい。代わりにTV見ながら世間話している。 慣れるしかないか。