自分のブログ名

sheephumanのブログ

広汎性発達障害と診断されたASD孤立型。

AfterShokzでいつも音楽聴いてる

 
骨伝導イヤホンをちょっと前に衝動買いしたんで、そのレビューです。
ちなみにヤマダ電機の店頭買いです。試聴が出来るんでいいですね。
 
Android9のUmidigi F1でペアリングしてます。
 
店買いでは1万円弱です。
 
 
 
一応アフィリンクつけますが、保証の問題で店頭買いを勧めます。Amazonは便利な分、保証面が貧弱なので。
 

 ケーブル付きは安くて音質は良いんだけど、すぐ引っ張っちゃって片耳聞こえなくなるとかしょっちゅうでね。 クリップ付きも無いよりはマシって感じで微妙だし。足とか膝とかですぐ引っかかるんだよね。前からウザったかった。

 

 

充電中のAfterShokz

f:id:sheephuman:20210621125203p:plain

 

 

 

 

音質 ★★★

 普段、安物のイヤホンしか付けてないのでアレなんですが、BlueToothはやっぱいいですね。引っかからないので楽です。

 

バイクでツーリング中でも周囲の音が聴けるんでイイ感じ。

骨伝導なんで、耳に直接当てる必要がないんですね。直接当てたほうがよく聴こえますが、当てなくても問題なく聴こえます。

 

 

音漏れ

 最大音量だと音漏れしますが、屋外だとそれほど気にする必要はないです。1mも離れれば音なんて殆ど分かりませんからね。

 屋内では音量を絞る必要はありますが、そこまで気にする事でもないと思います。やはり1m圏内で聴こえない事が目安になるかと思います。

 

これは電気店の店頭ディスプレイで直接確認できるかもしれません。

 

 

装着感と快適性 ★★★★★

AfterShokz

 

前。後が面倒なのでガチガチモザイク。

 

 

 

 ランニングでも気にならない快適性。ヘルメット(原付用)を被っても良し、散歩でつけても良し。とにかく軽いですし。

 

 たまに音が飛び飛びで途切れたりする事あるんですが、バッテリー節約モードにしてるからかな。あとデバイスのスペック・バックグラウンドで地図アプリ走らせてるなどが原因のようです。

 

なるべくカーナビ使いたいなーと。

 

電源を入れると「AfterShokzへようこそ!」って女性の音声流れます。微妙に高級機。

 

 

 

 

バッテリー ★★★

 約6時間持ちます。替えるのを前提にしてない感じなんで、弱ったらそのまんまかも知れん。小型の割には意外と長く聴けてるなって感じ。

 

バッテリー残量はデバイス側で確認できるし、途中で電源切るなどして節約すればいいですね。モバイルバッテリー備えて充電してもいいし。

 

バッテリー残量の確認

AfterShokz



 

 

ペアリング設定のしやすさ ★★★★

説明書読めば分かるし、操作もシンプルなものです。ボタンが2つしかついてないのと、+側のボタン長押しするだけで新規設定できるので。

 

 

その他利点

・バイクのツーリング中に聴いてても周囲の音が聞こえる(音量次第かも)。
・付けててもそんな目立たない

AfterShokz

・着信、通話も快適

 ┗ 着信した時はAfterShokzの仕様で独自の着信音が鳴る仕様っぽいんですが、とりあえず付けておけばマナーモードだろうと着信した事が分かります。

・軽くて携帯しやすい

 使わないときでも軽いので持ち運びしやすく、ペンケースにも入る程度の大きさしかありません。あんまり顔や頭のデカい人には合わないかも知れないですね。

 

 

どのデバイスでもそうなるかは分かりませんが、着信時は一時的に音楽も止まります。デバイス側の着信音もちゃんと鳴ります。 

 

これは何度もIP電話で鳴らして確認してます。着信分からないと困るんで。

 

 

 但し、ペアリングしっぱなしだと、相手側の声がAfterShokzを通して流れる事になるのであたふたする時はある。よく使うからそこまで問題になったことはないけど、注意はした方がいいね。

 

 

・IP68防水規格準拠

雨濡れ程度では壊れません。

 ┗端子部は除く どんな防水機器でも充電用の端子は弱点になり得ます。

 

 

総評

 音質はともかく、使い勝手がいいしケーブルレスで電池持ちそこそこってところで、1年ぐらいは問題なく使えるんじゃないでしょうか。

 

 あとはバッテリーの消耗度で連続稼働時間が減少してくるってお約束ね。

かなり小型化してるから、そこはしょうがないんじゃないかと思います。

 

 

イマドキは1000円からBlueToothイヤホン買えたりするみたいですから、これ買うとしたら防水でかなり軽いって事ぐらいかな。着信時の仕様?も悪くないと思ってます。

Androidだからかなーよく分からん。

 

 

1000円ぐらいのイヤホン

※サクラチェッカーで90%だったんで、当てになるのは低評価だけです。

 

 

 細かい使い勝手や装着感でグレードが落ちるのかも知れんけど、そこはメーカーで凌ぎ削ってるから、使ってみないと分からないとこはどうしてもありますね。吉田氏が最近BlueToothイヤホンのレビューしてましたが。

 

 

www.youtube.com

 

 あと防水の有無や故障のしやすさで違ってくるかなー。小型のモノが多いんで踏んづければ壊れちゃうし。

 

 

 僕的には、耳に引っ掛けるだけってのがイイ。安物でそういうのはあんま無いと思うんで。耳栓みたいなのをホジホジやってると、どうしても途中で外れちゃうんですよね。

バイクだと失くしちゃうよねきっと。

 

 

 カネがないとかすぐ壊すとか失くすとかいう人は、どうしても安物優先しちゃうよねーって感じ。

 

 

 なるべくAmazonでは買わずに店頭買いしよう。保証とかかなりいい加減ですから。それでもいい人か、僕に収入を僅かでも入れてくれるって人はアフィリンクからポチって下さい。

 本文とか読まずに一気にスターだけ付けてくれてどうもありがとう的な。