自分のブログ名

sheephumanのブログ

広汎性発達障害と診断されたASD孤立型。

議員の活動内容について掘り下げてみた

 

 

今回は議員というものの活動内容について掘り下げてみる。

議員は、国会議員と市議会議員に大別して大雑把に描写していく事にする。

 

 

 

 

 

 

 

市議会議員

身近な”議員さん”である(※1)。地元有力者や志を持った人が立候補し、当選することによって市議会議員となる。

 

https://www.city.sabae.fukui.jp/about_city/shigikai/sabaeshigikaiho/gikaiho_28nendo/gikaihodai219go.files/gikaihodai219go02.pdf

 

本会議 :議員全員で議案について話し合ったり、質問をします

委員会 :議案について詳しく専門的に話し合いをします。

本会議 :話し合った内容をまとめて最終決定をします。

 

 

 

 ※1 人による。

 

 

市議会の権限

 議決権 :議員および議会の委員から提出された議案(条例の制定・改廃、予算、決算、重要な契約の締結など)について議会が市の事務に関する調査を行う権限、審議し、市の意思又は機関としての意思を決定する権限

 

調査権:議会が市の事務に関する調査を行う権限

検査権: 議会が市の行政を監視する一つの手法で、市の事務が議会の決議どおり執行されているか検査したりする権限  

 

 

監視権:執行機関の行う行政運営について、議会が監視する権限

 

 

常任委員会とは

 常任委員会は、議案等をくわしく審査するために設置されています。三郷市には、総務・市民福祉・文教経済・建設水道の4つの常任委員会があります。委員会条例により、議員は少なくとも一の常任委員となるものとしています。

 

 

 

政務活動費の使い道

 政務活動費を充てることができる経費の範囲
 http://www.city.takatsuki.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/6/2503-seimukatuodu4.pdf

 

  • 常任委員会や特別委員会の付託案件に関する調査や研究
  • 常任委員会の所管事務の聴取や調査にかかわる調査や研究
  • 市民等からの請願に関する調査や研究
  • 一般行政事務に関する調査や研究
  • 市政に関する資料の収集やその整理と分析

 

Psyco-pass 小宮カリナ

Psycho-pass

 

 
 

国会議員

国会議員の主な仕事

 https://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/bochou/pdf/student/201912-16-17.pdf

  1. 法律案を国会に提出し、立法に主体的にかかわる。
  2. 会議での質疑や文書による質問、国政調査などを通じて、行政を監視し、コントロールする。
  3. 法律の制定、予算の議決、条約の承認、内閣総理大臣の指名など、国政の重要事項に関する国会の意思決定に参加する。
  4. 選挙や国民からの請願・陳情などを通じて国民の意思をくみ取り、国政に反映させる。

 >それぞれの議員のもとに3名まで認められている公設秘書と、それ以外の私設秘書が働いています。

 

 

 

 Psycho-pass コングレスマン。

Psycho-pass コングレスマン 



 

あとがき

今回は議員の活動を大雑把にまとめてみた。

機会を見つけて、蓮舫議員やその他主要政党などを掘り下げてみたい。