自分のブログ名

sheephumanのブログ

広汎性発達障害と診断されたASD孤立型。

GIMPである画像を輪郭抽出して型取りする【覚え書き】

 

 

ホセひつじさんが最近また元気がないという。心配である。

 

 

 

 

今回はこのサイトの画像を素材として使用した。ファッショナブルである。

senken.co.jp

 

手順の動画を入れるかどうかは考え中。欲しい方はコメントください。

 

フィルター → 輪郭抽出

f:id:sheephuman:20210311114915p:plain

 

色反転と色出力レベルを下げる

GIMP 反転とレベル下げ


更に色反転を掛ける。ノイズは消しておく。

パスアイコンを選択し、編集モードを「作成」にする。



 

 

パスで輪郭をなぞる

 

createkidslab.com>人物の体の輪郭に沿ってパスを作成していきます。
・緩やかなカーブは、Shiftキーを押しながらハンドルを動かして調整します。
・鋭角なカーブは、Ctrlキーを押しながらハンドルを動かして調整します。
・終点はCtrlキーを押しながら始点をクリックしてパスを閉じます。

 

 

胸張りひつじさん。

 

 

 

背景色を白にし、「背景色で塗りつぶす」で白抜き

GIMP 背景色で塗りつぶす



 

 

「編集」→ パスの境界線を描画する

 

GIMP 白抜きする。

 

 

あとがき

 GIMPはやり方を調べてもモヤる事が多く、自分で何とかした。

ちなみに適当に順番を変えてやっても上手く行かなかった(笑)

 

パスで輪郭をなぞる → 背景色(白)で塗りつぶし → パスで境界線を描画

 

でも多分上手く行くと思う。というかこの方が早い。

では再見!