自分のブログ名

sheephumanのブログ

ひつじ好きな人間のブログ。

昔やったWAISの結果

 

  あんまり自分の事は書かないのですが、まあとりあえず出しておきます。

 

 面倒だったしよく覚えてないけど、広汎性発達障害とかいう訳の分からない診断をもらった時のWaisの結果です。スキャナー取り込みすることにしました。

 

 

 受けたのは確か25歳ぐらいだった気がします。

 

 

 

 WAIS・Ⅲ知能検査結果報告

言語性知能指数:100
動作性知能指数: 71
全検査知能指数; 86

f:id:sheephuman:20210209132129p:plain

 

 

 

PARS結果報告

 

幼児期における得点:19点(9点以上が広汎性発達障害が強く示唆されます)
児童期における得点;14点(13点以上が広汎性発達障害が強く示唆されます)
思春期・成人期における得点:15点(20点以上が広汎性発達障害が強く示唆されます)

中でもコミュニケーションに特徴が強くあるようです。他人と興味を共有したり、共有したものについて話をしたりすることが苦手です。
また、言葉の理解にも偏りがあるようです。単語の意味は知っているけども、それらをつなげてまとまりのある文章を作ることは苦手なために、コミュニケーションを取るのが難しくなっているとも言えます。

 

それから身体感覚も独特の特があるようです。スキンシップを取ることを嫌がったり、立っていることが苦手であったりということがあるようです。
以上のような特徴があり、これまでいろいろと苦労

 

 

全検査IQ=86で全般的な知的発達水準は平均よりも少し低いです。しかし言語性IQと動作性IQの間に大きな差があるので、この数値が全体的な能力の指標ということはできません。

 

 

言語性IQと動作性IQを比べると言語性IQ=100、動作性IQ=86と言語性IQの方が高くなっています・そのことから、言語的知能が非言語知能より高く、聴覚音声処理過程が視覚運動処理過程より高いと言えます。つまり、言葉に関する能力が得意であり、耳から入ってくる情報を認識することが得意です。それから、時間的な切迫状況に弱いとも言えます。

 

 

<群指数>

言語理解;112
知覚統合:66
作動記憶:79
処理速度:84


群指数で見ていくと、【言語理解】が飛びぬけて高くなっています。この形の特徴としては、耳で聞いた情報について処理や、言葉の理解、表現などは得意です。逆に、目で見た情報を操作・分析することは苦手で、空間的な情報の把握・処理は苦手です。聴覚的および視覚的な記憶も苦手です

 

 

 

<個々の能力>
動作性尺度
絵画配列;9
絵画完成:6
積木:5
行列推理:3
符号:6
記号探し:8
組合せ:6

言語性尺度
単語:14
類似:11
知識:12
理解;10
算数:4
数唱:9
語音整列:7
4120497

f:id:sheephuman:20210209133240p:plain

 

また、言葉の概念を使って物事を考えたり、整理したりすることは得意ですbただ正答と誤答の内容を見てみると、簡単な問題でも間違えているものがある反面、難しいものでも正解しているということが特徴として挙げられますb

 

 

 

bこのこと
から単語の意味についての理解は高く、語彙数が多いと言えます。他の人が知らないような言葉もわかっています。反面、一般的に言って誰でも知っているような言葉を理解していなかったり、意味を取り違えていたりすることがあるようです。そのため、コミュニケーションを取るときに言葉の選択が苦手となることがあると思います。

 

 

作動記憶にあたる【算数=4】、【数唱=9】、【語音整列=7】と同じ群の中でも差が見られますb頭の中の
メモ帳として機能を持つ能力です。その特徴としては耳から入ってくる意味のある情報を整理していくことが苦手なようです。単純な暗記であればやり易いようです

 

 

 今となってはどうでもいい事でち。