自分のブログ名

sheephumanのブログ

ひつじ好きな人間のブログ。

Xit-STK100 を半月使ってみた

 

 

USBドングルタイプの地デジチューナーはセットアップが簡単なのが売りで、ケーブル接続が出来るので十分TVの代用になります。

今回はそんなチューナーの一つであるXit-STK100をレビュー

 

 

 

録画機能

予約録画はない。リアルタイムに録画ボタンを押すだけ。

次の番組までは録画できるそうです。ファイルサイズの圧縮はサポートしてません。

余裕で数十GBとかになります。

 

最大の利点

 なんとキャプチャーが効く(!)。

発売元のピクセラは日本のメーカーらしいんですが、著作権保護技術が未成熟らしくスクショが普通にとれます。録画ファイル自体はそのPCじゃないと再生できないようになってるそうですが、意味なくないか

改正著作権法が志向されたご時世なので気を付けよう。

 Bandicamに番組のキャプチャ取らせたりしてます。

f:id:sheephuman:20210112142648p:plain

 

総評

 ないよりはいい。

メルカリで以前8200円で購入しました。

調べればわかると思いますが、アプリの動作が粗雑で1度実行 → 落とす→ 再度実行 しないとチャンネル切り替えが出来ません。

 でも以前騙しだまし使ってたチューナーより数段マシだったので、今はこっち使ってます。