自分のブログ名

sheephumanのブログ

ひつじ好きな人間のブログ。

Honda Dunk 50cc 原付にYupiteruカーナビ YPB740を取り付けてみた件

 

 

ご無沙汰しております。勝海舟です。

そろそろ溜まってきたネタをどうにか消化しようと考えております。ついでに少しはカネになるといいななどと。

 

 

 

 

ユピテルYupiteru)のカーナビ YPB740を取り付けました。

 

 

Twitterではよく注目を惹いてくれました。あまり見てくれは良くない。

 

強力両面 テープはダイソーで扱っているもので十分でした。屋外用やプラスチック、金属の接着をサポートしているものが良いかと。雨に濡れると色々ダメなんじゃないかな・・・防水処理は目途が立ったら追記します。防水テープかなんか使うか。

 YPB740も屋外仕様ではありませんので、雨に濡れると壊れるかも知れません。

 

 

こいつ、意外と性能いいです。特に距離計が重宝している。中古でいくつか出回ってるので、ねらい目なんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 相場

相場は大体4500~6000といったところです。

例によってメルカリで購入。流石に新品未開封はあってもオススメしませんが。新品で話題の品を紹介する方がまだカネになる気がします....

 

 

↓以下で購入

https://www.mercari.com/jp/items/m93131360217/

 

 

中古で買うと、吸盤が弱っていたりします。最初はクルマに着けてたんですが、すぐに取れてしまいました。

 

 

 

 

 

バッテリーもヘタってるので、シガーソケットじゃないと電源すら入りません。届いても電源が点かなかったんで、これは掴まされたかなと焦った(;'∀') 

 

ワンセグなど使ったことないですね。埼玉だと映りもしないんで。率直に言ってなんでワンセグを未だに推すのか分からん。ゴミ。

 

 

 

GPSデータ更新を行う方法

 

 

 

 これは上記のごとく、オービスデータ速度違反取り締まりデータの更新を行うというもので、PC上での手動操作となりますが、非常にカンタンにアップデートが行えます。なんとこの2014年生のYPB740もサポート対象となっておりましたので、試しに購入。

 

 

 

僕は原付が好きなんだけど、今のところ50ccしか持ってないんで意味があるのかは不明。警察の取り締まりスケジュールの方が頼りになります(敵の情報だけど!)。

 

ですが、安価な価格で35日間の更新をサポートする訳で、とりあえず敵に備える事は出来ます。その場所に行くと、身が引き締まる心地がします。

 

 

f:id:sheephuman:20210427181722p:plain

 

 

本日(2021/4/27)も更新されており、関東圏が大量に更新されておりました。

 

f:id:sheephuman:20210427181759p:plain

 

関東圏以外があまりカバーされていないようで、どこまで有効なのかは疑問も感じます。当然ですが100%を保証するものでもないでしょう。どこまでサービス継続するかも不透明で、古い機種から順次打ち切りになると思われます。

 

 

如何わしいスマホアプリにもオービスのデータ無料を謳っているものが多くありますが、それよりは信ぴょう性があります。計196と、常時200前後を登録している模様。

 

中身はテキスト形式のバイナリファイルのようです。

 

これをSDカードリーダーを使用してPCで読み込み → SDカード内に配置という流れです(SDカードは最初から入ってた2GBのものを使った)。

 

f:id:sheephuman:20210427183414p:plain

 

 

取説も読みましたが、この機種、単純にルートパスにファイルを置いとけば勝手に読み込むようです(※1)。ただし、複数のファイルがあると更新されないと書いてありました。

 

 

※1 いくら読んでも漠然とした表現しか見当たらないので迷った

 

 

これには注意が必要でしょう。単に最初に読み込んだ指定の形式のファイルを、本体のデータのものと比較するアルゴリズム(仕組み)ではないかと考えています。

 

 

最近も更新

 

 

デフナビというものもある

mc-web.jp

 

オシャレな外観でOSも良いのが付いてと良い印象ですね。自分としてはやはり2カメラが欲しいと思ったので見合わせました。まだちょっと高めな印象はある。

バイクとクルマ兼用で使いたい方はオススメです。

 

↓こんなの

www.youtube.com

 

 

YPB740を取り付けたガンツバイク号(横向き)

f:id:sheephuman:20210430085544p:plain

 

 

 

あとがき

この状態で走るとかなり目立つようですね、何人かに笑われました....

内部的に古いデータなので、住所の選択とかも難儀することがありますが、やはり快適です。優秀なスマホアプリもありますから、そこは使い分けが出来るし。

 

警察に如何に捕まらずに50ccを走らせるか、いつも苦心してます。

 

Dunkはそこそこ速くて燃費がいいので気に入っている。ハイスピードプーリー入れて、もう少し最高速を上げたいなと考えてます。そんな高くないっぽいし。

 ↑燃費が下がると聞いて取りやめ。

 

 

 

続きの記事

 

sheephuman.hatenablog.com