自分のブログ名

sheephumanのブログ

ひつじ好きな人間のブログ。

発達障害”互助会”のガイドラインと募集

 

 

  作りまsuた。

 

 

line.me

 

 

 これはPC版のLineです。

f:id:sheephuman:20210131130435p:plain

 

 

 

 

かなりてきとうな説明

・いわゆる自助会ではないだす

・雑談の場ではないdeす

・荒らしはやめてくだちい

・たすけAiの精神で

 

もう少しまともな説明

 この互助会は

 

  • 参加者の困りごとを依頼という形で書いて、そのサポートをしてもいいよという人を募るものです。いつでも解消できます。
  • 互助会そのものは依頼の場としているので、その後はお互いのアカウントやOpenチャットなど、別の場所でやり取りをします。

 

 今まで参加した自助会に不満がある人はこの”互助会”を利用してください。

 

 

細かいルール

1.困りごとやしてほしい事を書く


2.それに大して継続的にアドバイスしたり、対応してもいい人は応じる

 

3.困っている人と応じる人が合意するなら、以降は「別の場所(個別のアカウント)」でやり取りしてください。

 

4.この一種の契約関係 は期間があります。1週間~1カ月ぐらいが目安だと思います。この期間が終わった後に個人的に友人になったりしても別に構いませんが、責任は負いません。

 

・この契約関係は双方がいつでも解消できます。「やめたい」と書けばいいです。

 

・雑談の場にはしません。会員制の掲示板のようなものだと考えてください。

この形式を考えたのは、P2P形式のやり取りの方がお互いの信頼関係を形成しやすいと考えたためです。

 

 

 

困りごと依頼の例

 

  • 頭に【困りごと依頼】などとかいてください。
  • 期間や回数を書いてください。大まかでいいです。
  • やり取りチャットやビデオ通話のみです。
  • 互いの合意があればLineのみである必要はないです。SkypeTwitterのDMも可。

 

失業保険の認定日を忘れてしまう。日付を書くので注意してほしい。

 

部屋の整理が出来ないので習慣化したい。ビデオ通話希望。

 ┗こういったケースでは、依頼者が整理をした。綺麗になった。という実績を送信するので、その送信先になってもらうという形式が有効です。Twitter上で不特定多数に見てもらうより遥かに効果的だと思います。

 

・どんな薬がいいのか分からない。詳しい人に話を聞きたい。
・ひつじが好きすぎて悶えてる。話を聞いてほしい。

 

 

禁止事項と注意事項

 ・出会い禁止です。 

 ・ビデオ通話やチャットでやり取りできる範囲の困りごとを書いてください。

 ・この互助会で知り得た事を外部に漏らさないでください。このためにトラブルが発生しても責任は負えません。

 ・困りごと依頼に応じる事が出来るのは、一つの契約につき一つだけです。例えば一つの依頼期間中に色んな困りごとに応じてもらうという事は出来ません(大変だから)。

 ・原則として無償で応じてください。やめたい場合は相手に言ってください。

 ・付け加えたいルールややりたいことがあれば、互助会内で【要望】をつけて書いてください。検討します。

 

 

トラブルの仲裁について

 原則としてしませんが(というかしたくない)、いざこざが発生して冷静な話し合いを希望する場合は専用のオープンチャットなどを用意します。ここで話される事も原則として外部には公開しませんので、合意の上で入室してください。

もちろん、関係者以外の入室は禁止となります(もっといい方法があれば教えてください)

 

 当事者同士で、Twitter上のDMなどを使ってやり取りするのは構いませんが、責任は負いません。

 

 

 

免責事項

 この互助会は出会い禁止、無償、お互いの履行義務なしの集まりとなります。信頼関係の↑で成り立っていると考えてください。

 ルールを守らない場合のトラブルについて、私は一切の責任を負いません。

 

 

 

犯行の動機

 自分にとって都合の良い居心地のいい場というものがなく、自助会という形式に不満があったのでつくりました。僕は雑談とか興味ないですし、向いてないです。

 

 

f:id:sheephuman:20210131130819p:plain