sheephumanのブログ

広汎性発達障害と診断されたASD孤立型。

ベーシックインカムと無人化技術の今

 

 こんにちわ。ベーシックインカム(以下BI)について、かなりいい加減に調査した記事です。とりあえずツイートを中心にまとめる方針です。

 

 

 私も御多分に漏れず政治とか興味なくて、「BIが空から降ってきたらいいな」などと考えてるクチなんです。まあそれでもたまには考えた方がいいかなーと、重い腰を据えて取り組んでいます。

 

 

 

BIの背景

note.com

  >その一方で人々は仕事を奪われ、日々の生活の糧にも窮するようになる。そこで、政府は大儲けをしている企業に重税をかけ、それを財源に、人々に生活保護として生計費を配るようになる。これが、未来型BI(ベーシックインカム)の絵図だ

 

未来型BIの財源

 →AI 

 →無人化技術

tifana.ai

無人化・自動化が進んでいる分野

   →「サービスカー」と呼ばれる公共交通機関や物流向けの商用車の自動運転化は、遅れはあるものの着実に進んでいるようです。

 →大阪メトロの「ニュートラム」や神戸新交通の「ポートライナー」、東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ」など鉄道7事業者8路線では、すでに無人の自動運転が実施されています。

 

→農業機械(トラクタなど)の自動運転

 ┗自動運転農機

無人コンビニ 

2020/08/19

lifepepper.co.jp

>2018年10月〜12月にかけて、JR東日本赤羽駅で導入実験を実施。2020年3月には高輪ゲートウェイ駅にて日本で初めて本格オープンしました。

 

>また、2019年8月〜20年2月にかけて、ローソンが横浜市内の店舗にて深夜時間帯の無人運営実験を実施しました。

 

 

BIの実現可能性

 

tymyh1123.hatenablog.com

 

>この金額をまかなうためには、国民負担率(国民所得に占める税金と社会保険料が占める割合)が現行の40%を60%にする必要があるという。

 

https://twitter.com/miyamototooru/status/1308950107509800960?s=20

 

税率は50%必要。

www.moneypost.jp

ここでは何が正しいのかは検証しません。とりあえず参考になる数値を引っ張ってきただけです。

 

 

BIのテスト状況

 

  2019.6.17 今回は、昨年末まで2年に渡ってフィンランド政府がおこなったベーシックインカムの給付実験について紹介する。

gendai.ismedia.jp>いずれも統計的には有意な差ではなく、給付は雇用には変化をもたらさなかったと結論づけている。

 

>これらを踏まえて、主観的な幸福度に効果があったと政府は結論づけている

 

>この点に関して言えば、今回の実験結果は、ベーシックインカムによって人びとが働かなくなることはなさそうだ、ということになる。

 

→→さて、負の所得税が提唱されたのにはいくつかの理由があるが、そのうちの一つはいわゆる「福祉の罠」と呼ばれるものである。

   ┗たとえば就労可能であると判断されると給付資格を失うような給付であれば、かりに病状などが回復して職探しを始めた段階で給付を失うことになる。

 

 

 

>類似の効果は、ナミビアやインドの実験でも報告されているが、これらの場合はコミュニティ全体が給付をうけていたため、コミュニティ全体が良い方向に変容した結果として解釈することができる。

 

2020/06/30 12:15

 米11都市でベーシックインカム導入実験、29歳市長が発起人

    

  >国のロサンゼルスやアトランタを含む11の都市の市長らが6月29日、ユニバーサル・ベーシック・インカム(UBI)のテスト導入を行うと宣言した。新型コロナウイルスパンデミックを受け、行政の間では人々に最低限の収入を保証する政策の検討が進んでいる。

 

forbesjapan.com

 

 

 

 おまけ

 Twitter上には「ベーシックインカムの実験」と称してお金を配る人も居ます。

お金を無心すれば、給付をくれるかも知れませんよ(笑)

 

 

 サイト 

www.bicinemas.com

 動画を月額1000円で販売してましたが、最近は一部を無料公開してるようです。