自分のブログ名

sheephumanのブログ

ひつじ好きな人間のブログ。

Discordが違法サイト閲覧の媒介になっているという話

 

2024年2/23

Discordサーバーそのものはまだ健在です。

お子様の教育にも悪いんで通報をお願いしますm(__)m

問題のDiscordサーバー:https://discord.com/invite/f4VNBCpvZE

 

通報先(英語)

https://support.discord.com/hc/en-us/requests/new?ticket_form_id=360000029731

選択項目は

File a DMCA Takedown Request です。

 

 

2024/4/23スクショ

 

以下のYoutubeチャンネルから見つけたんだけど

www.youtube.com



 

 Discordで違法サイトのリンク先のやり取りが行われてて、いままでにかなりやり取りされてる。最近は違法サイトへのリンク先を載せると権利者が開示請求をしてくるという話を聴いてる。正直、ワード自体でもたどり着けちゃうから微妙にアウトだと思ってるけど。

 

 

メンバーは10代が中心。15歳前後の若い人しか居ないようです。

合法サイトで見たマンガの続きを「このマンガ作品の続き読めるサイト知りませんか」って感じで質問してる。

 



 

 

 

 

 

 

サイトが閉鎖されることはごくたまにあるが(MangaBank等有名なやつ)、すぐに類似のサイトにアクセスが流入したり、同名サイトでドメインだけ替えたヤツが検索に出たりもする※。

 

※ちなみに児童ポルノ系のサイトは悉く引っかからないシステムになっているので、恐らくマンガというコンテンツが軽視されているだけだと考えられる

 

 

 活発にやりとりされてる訳でもないが、基本的に一つ見つければ十分すぎるぐらいどれも”便利”なサイトばかり。

 

 

彼らが大人になったらマンガ産業にお金を落とすのか?

 

 

僕としてはそうはならないんじゃないかと考えてる

理由

1.無料でたくさん読めてしまうので、マンガの価値が過小評価される

 →「お金を出さないと読めない」という希少性が損なわれている。

2.個々の善意に依り過ぎているので、本来得られるはずだった対価を大幅に削られている。

マンガ作家ってボランティアなの?

3.適法サイトは「3話まで無料だったから続きは買おう」ってなりやすいけど、違法版は待っていればほぼ全て読めてしまう

 

他にもかなり権利侵害系のサイト載せてて、無料で楽しもうと思えば一切事欠かないシロモノになってる。

 

 

Brave Browserが違法サイト閲覧用ブラウザとして”悪用”されている

僕も使っているが、確かにBrabe Broswerの広告ブロッカーはかなり強力である。

Discordのコミュニティではこのブラウザの使用を推奨してる。

 

あとがき

たぶん泳がされてるだけだと思うんだけど、あんまりいい傾向ではないと思ってますね。便利過ぎるんで、こういう場所はない方がいいと思う。