自分のブログ名

sheephumanのブログ

ひつじ好きな人間のブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

気になったツイート5

いってくだちい。 発達系 日本には、自助会は2種類ある 高IQ者の辛い気持ちをリアルのものとして認める 親の無言の強制を防ぐにはどうたらいい 過去を信じることは出来ない 悩みと解決へのアドバイス 発達障害の概念 「悩み方」を間違えている 人と交わり思…

C# ドメイン駆動設計(DDD)とは何か

C#

21/03/11 表示がおかしかったのを手直し。ソースファイルを上げた。MarkDownは編集しにくい。 ドメイン駆動開発とも言われている、ソフトウェア開発手法の僕なりの理解です。 以下の講座を履修して学びました。 C#でドメイン駆動開発パート1【C#でドメイン…

言語習得アプリの設計

すべての女性は羊である。ゆえに女性は大切にして、常にご機嫌をとらなくてはいけない。羊はウールや肉の糧として贖われ、女性を肥沃にする。女性はハイヒールを履いて魅力を振りまき、周囲を肥沃にする。悪い男や狼、害獣から、女性とひつじを守らなくては…

ベーシックインカムのメリット・デメリット (BI part 2) 

前回に続いて、ベーシックインカム(以下BI)について調査しました。 記述の正当性と正確性については検証を行わないものとします。 前回の記事 sheephuman.hatenablog.com (スターはURLを変えたので消えてしまいました。申し訳ないです) BIの財源としての既…

ひつじと英語とスラング

最近私が自作した英文を投稿します。 リツイートを無暗にしてはいけません。リツイートおじさんになってしまいます。 Don't let the retweets recklessly. I end up being a " Retweeting uncle". Sudden realization you're being left out. あたしはゲイな…

ベーシックインカムと無人化技術の今

こんにちわ。ベーシックインカム(以下BI)について、かなりいい加減に調査した記事です。とりあえずツイートを中心にまとめる方針です。 私も御多分に漏れず政治とか興味なくて、「BIが空から降ってきたらいいな」などと考えてるクチなんです。まあそれでも…

PCの新調と勝手にスリープ復帰する件

PC

購入記事 sheephuman.hatenablog.com お久しぶりです。ひつじ!人間です。 めんどくさいので更新する気になかなかならないんですね。ひつじというのは大体寝そべってもぐもぐやっている生き物です。 10月から新PCに乗り換えまして(実に3か月放置している…

インスタント家計簿 1.2.6 Update

ダウンロード www.vector.co.jp Versionは1.2.6となります。 ※手違いでRead meのVersionなどが反映されていません後日、差し替えます。 blog版↓をどうぞ。 使い方 sheephuman.hatenablog.com 使用感ツイート Winアプリ「インスタント家計簿」https://t.co/ph…

【Udemy講座】C#ドメイン駆動開発 Part1 レビュー

Udemy講座で随分前の購入したC#の講座についてレビューを行います。 www.udemy.com 有料講座ですので内容は買わないと見れません。 個人的な記録を兼ねて、内容などをつらつらと書いていきます。 ※Udemy講座は不定期に開催されるセールがお得です。高いと10…

【書評】人を、殺して見たかった ~その軽薄な魂たち~

私の就職が決まらず、毎日ヒマしています。人間として欠陥品だからでしょうね。 前置き さて、自作の家計簿アプリばかりをネタにする訳にもいかないので、書評でも書こうと思い立ちまして、図書館で一冊借りて読みました。 皆さんは人生における読書の位置づ…

”インスタント家計簿 1.1.1” をVectorに公開しました。

ReadMeが不十分だったために公開が遅れました。 www.vector.co.jp 前回と比べて HTMLをクリップボードに直接出力する機能などを追加してあります。 使い方 sheephuman.hatenablog.com 操作法の解説もやや不備が見受けられるので、手直ししておこうと思ってい…

ヤフオクでコスパのいい新品のゲーミングPCを購入した話

皆様、いかがお過ごしでしょうか。ひつじ!人間です。 面接をいい加減に受けたので上手くいかず、面接対策というものが必要だと痛感している次第です。 さて今回はゲーミングPCを購入しまして、そのご紹介です。 ヤフオクで7/9に購入しました。 8万7千8百円…

働いていても障害年金を貰うのはアリ?

投票結果と考察 申請がかなり大変らしい Twitterでこんな質問を投げかけてみました。 投票形式にしたので、78票得る事が出来ました(ちなみに1週間ほど放置) 発達障害の方に質問です。働いていても障害年金を貰うのはアリですか?また、そういう方はいらっ…

気になったツイート4

4回目です。特に何もないと思います。 女性が立候補する際は、家族の同意をメディアは話題にする 今の男性議員達の差別的思想の中で女性議員がやっていくのはものすごく厳しい 子供よりも自己実現の方が大事なんて酷いよね PC初心者だけどこれはハイスペック…

質問箱&ほめて箱に届いた内容を紹介

質問箱 風邪になったときに必ずすることってありますか? | Peing -質問箱- 付き合ってる事を周りに隠さなきゃいけない恋愛。あり??なし?? | Peing -質問箱- 最近まとめ記事読みます? | Peing -質問箱- お金を増やすためにしていることってありますか?…

7月分の出費

自作の家計簿アプリで記録した7月分の家計簿です。 使い方はこちら。 sheephuman.hatenablog.com 多少アプリに不具合があったのでこっそり直しておきます。 前回のバージョンアップで、入力すると直接グラフに反映されるようになったので結構見栄えがいいで…

インスタント家計簿の使い方(How to Use it)

Vector申請に伴い、マニュアルを制作することにしました。 今後のマニュアルは全てここに貼ります。 ダウンロード www.vector.co.jp 主な使い方 各コントロールの右クリックメニュー(クリックで拡大) DateTimePicker(日付Box)の操作 ListBoxの操作 Chart…

PCケースをコンテナーBoxで自作したという話

概要 CPUクーラー固定とナイロン六角スペーサー やっぱりダメだった ケースの制作方法 エアロフロー グラボが持っていかれた まとめ 読者プレゼント? 概要 ホームセンターで買うようなコンテナー BoxからPCケースを自作しました。 ちなみにOptiplex 780SFF…

ペーパードライバー教習を受けました

皆様、こんにちわ。無問題です。 以前、Ling(https://twitter.com/bump_ling1214) という女性の方に、我が座右の銘 を大書していただきました。飾る場所に迷っていたんですが、とりあえず載せておきます... さて本題です。 ペーパードライバーとは どこで受…

気になったツイート3

僕がストックしているツイートです。ブックマークに入れてます。 諸般の事情で非公開になる事があります。 認知行動療法 事務職 できないのは自己責任 相手の気持ち 「自分のため」という動機では全然動けない。 失くした日用品、貴重品、大切な書類… バカと…

6月分の出費

自作アプリによる記録です。 将来的にはTwitterに投げられるようにしようとか思ってます。 お恥ずかしい話ですが、使う度に些細な不備が見つかりまして、ちょくちょく手直ししてます。大分安定してきたんですけどね。 基本操作は数値入力後、Enterキーを押す…

インスタント家計簿 1.0.1 修正版

前回の記事 sheephuman.hatenablog.com ファイルオープンの処理が微妙だったので手直ししました。 -変更点 ・ファイルを開いたときのカレントディレクトリを修正。 ・nullチェックを追加 -最後に開いたファイルパスにNull文字が入らないようにした ・ファイ…

インスタント家計簿の更新(2020.6.25)

個人製作の家計簿アプリをアップデートしました。 使い方 入力項目を削除したい場合 その他 ソース(修正版を上げましたので、こちらを使ってください) 変更点 簡単な実演動画 反省点 次回更新 使い方 レシートの合計値を入力してEnterキーを押す たったこ…

家計簿アプリで記録した支出(17日間)

自作の家計簿アプリ(C# WinForm製)で記録した支出です。 グラフはこのような感じ。 まだまだ多機能とは言えませんが、習慣化は出来ています。 当たり前ですが、20枚以上は溜めてしまうので、それほど入力は楽とは言えません。 4-5枚ならたぶん2-3分で終了…

アタシのC#勉強法(ソースコード移植法)1

C#

こんにちわ! ひつじ!人間です。今日は羊さんならぬ女の子のフリでやるわ。 今回はアタシのC#勉強法を紹介するわ!次回の記事 sheephuman.hatenablog.com ちょっとメンドウだけど、難しいコードも理解できるようになるわ! 準備するもの ツイート版 やり方 …

気になったツイート2

気になったツイートを挙げます。 ※諸事情で非公開になる事があります。 都会でのマッチング系は非常に有効。 海外の人とやり取りする 走ってる絵の描き方 特殊な素材。 自分が対象ではないメッセージに対する不快感 英語論文の執筆を手伝うAI CSV読み込んで…

インスタント家計簿のUp(リファクタリング)

これまで気が向いたときに制作をしてきた家計簿アプリを更新しました。C#製でWinformです(古っ)。 今回はリファクタリング作業を中心とした作業を行い、内部の処理もいくつか見直しました。 あとはPartial classに分割したり、一部はclass化しました。 過…

なぜベストを尽くさないのか

※この記事は諸事情で非公開になる可能性があります。 冗長な前置き 僕は今まで論破など存在しないと言ってきたが、実は嘘だ。どんな相手もたちどころに吹き飛ばしてしまう秘密の呪文を僕は知っている。 鏡の前に立ち、自分自身に向かってこう唱えるんだ。 尽…

MicroSIPの着信確認を行う方法

ご無沙汰しております。ひつじ!人間です。 今回はSIPクライアントMicroSIP(https://www.microsip.org/)の着信確認を行う方法を解説します。 これを使うと、IP電話を固定電話として使用することが出来ます。 Smartalk(https://ip-phone-smart.jp/)などのIP…

失業保険の申請に行った

大変だった・・・・地元のハローワークで良いとか書いてあったけど、行ってみたら大宮のハロワまで行けと。 白ロム端末しかもっていかなかったせいで、GPSも使えず迷ったし。 窓口では散々待たされた。 説明もやたらとながったらしくて欠伸出てた。 自主退職…