自分のブログ名

sheephumanのブログ

広汎性発達障害と診断されたASD孤立型。

ペーパードライバー教習を受けました

 

 

 皆様、こんにちわ。無問題です。

 

 

 

以前、Ling(https://twitter.com/bump_ling1214) という女性の方に、我が座右の銘 を大書していただきました。飾る場所に迷っていたんですが、とりあえず載せておきます...

 

f:id:sheephuman:20200710200516j:plain

 

さて本題です。

 

 

 

ペーパードライバーとは

 安定のピピP。

f:id:sheephuman:20200517095231p:plain

 

 

 「あたし、免許取って以来一度も車の運転したことがないの」

 

っていう、いったい何のために免許を取ったのか分からない人たちの総称です。

だいたい、”免許が身分証”っていう不合理極まりない目的のために取得しています。

身分証は他にもあると思うんですが。今ではマイナンバーカードも含まれますね。

 

 

この国にはそういう理解に苦しむ慣習がゴマンとあるのです。ファイリピン・アラビア・その他海外の方、日本の微妙な実情を学んでください....

 

 

かくいう私もそのうちの一人なわけですが。母親に強要されました・・・。

 

↓悔悟する怪人カール氏。

f:id:sheephuman:20200710202311p:plain

 

 

 

どこで受けたのか

 f:id:sheephuman:20200517095231p:plain

 

 接点はまさかのTwitterです。自分でもかなり意外でした....タイミングよく、しかもDMではなく通常のリプでお誘いが来たため、OKしてしまったのです。

https://twitter.com/pd_wincreate

 

 申し込み用のページがあって、そこから申し込みを行いました。

 

 ↓ウィンクリエイト様の申し込みサイト

www.winwintool.com

サイト下部で該当コースをクリックしてください。

赤枠は私が選んだコース。4日コースだとレンタル代が余分にかかってしまうので。

f:id:sheephuman:20200710210635p:plain

 


お申し込みの際に「SNSを見た」というコメントと割引ID「38313」を伝えていただくと、5%割引となります。この2日コースの場合は52400 * 0.05 = 2620円の割引となります。ぜひご検討ください。

 

 

 

 

 

 一応、通り一遍の価格比較は行ったのですが、通常の教習所と目立った差も見いだせず。しかもこっちまで来てくれるというんですからね。最寄りの教習所はやや遠いので、この点は非常に助かりました。

 

 

 料金は後払いです。非常に良心的です(多分)。

3営業日以内に振り込めばOKとのことです。

 

振込用紙はなく、料金の印刷された紙の口座番号に振り込む形式でした。

特に問題なく振り込めました(多分)。

 

 

かかった費用

 2日8時間集中コース(1日4時間) ¥70840

 うち 教習者レンタル 12000 が含まれています。車を持っていれば、その分浮いたらしいです。

 

 一応、10万弱ぐらいは想定していました。

 

 

実際の様子 

 時間になるまで、自宅で待機しつつ動画で予習を行っていました。

最近はこの手のペーパードライバー向けYoutube動画も出ています。観て損はないです。

 

 

www.youtube.com

 コレの他、いくつか見ましたがこれもウィンクリエート様が出してるみたいです。

 

 

 

 5分前に電話が掛かってきて、自宅前に車が来ていました。

私より若く、私より優秀そうに見えました。如才ないっていうんですかね。ソツの無さを感じました。

 

余談ですが、なるべく若い女性の方に来てほしいんでしょうね、たぶん。

 

1日目

慣らし運転で、車幅感覚やスピード感覚に慣れました。

また、運転前にミラーを合わせたりといった作業も行いました。

 

まず、周辺の狭い道路を3周ほど回りました。

そこから駅周りを周回といった感じです。

 

2時間も運転していればそこそこ慣れるようです。やはり緊張感が強く、後半は少々バテていました。途中、コンビニで休憩を挟みました。

 

 

2日目

 通常の慣らし運転に加え、私のリクエストで鴻巣の免許センターまで行きました。

あのように遠く感じるところも、車なら高々20分程度で付いてしまいます。単に載せてもらうのとは時間間隔が明確に違います(だいたい車の中じゃ寝ちゃうんだよね.....)

 

 とにかく、そういう利便性を明確に感じました。

 

 国道17号を何度も周り、右折もよく練習しました。期間が開けばわからなくなりますが、少なくとも苦手意識はないと思います。

 

 

また、駐車の練習が出来たのが良かったです。かなり練習をさせて頂き、内容をまとめた紙もいただきました。忘れないうちに練習しておきたいです。

 

 父に車借りられると助かる。

 

 

総括

 なかなか良い教習が受けられたと思います。

たかだか2日間でしたので、やはり早めに自己練習をしたいと思うところです。

 

運転に自信もつき、車は凶器だと認識していたんですが、運転に前向きになれました。

総じて悪くないやり取りが出来たと考えています。

 

 

 

あとがき

 私は就職での幅を拡げようと、この講習を受けました。

ペーパードライバーの方はこの機会に、ウィンクリエイト様の教習を受けてみては如何でしょうか。