自分のブログ名

sheephumanのブログ

ひつじ好きな人間のブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタント家計簿 1.0.1 修正版

前回の記事 sheephuman.hatenablog.com ファイルオープンの処理が微妙だったので手直ししました。 -変更点 ・ファイルを開いたときのカレントディレクトリを修正。 ・nullチェックを追加 -最後に開いたファイルパスにNull文字が入らないようにした ・ファイ…

インスタント家計簿の更新(2020.6.25)

個人製作の家計簿アプリをアップデートしました。 使い方 入力項目を削除したい場合 その他 ソース(修正版を上げましたので、こちらを使ってください) 変更点 簡単な実演動画 反省点 次回更新 使い方 レシートの合計値を入力してEnterキーを押す たったこ…

家計簿アプリで記録した支出(17日間)

自作の家計簿アプリ(C# WinForm製)で記録した支出です。 グラフはこのような感じ。 まだまだ多機能とは言えませんが、習慣化は出来ています。 当たり前ですが、20枚以上は溜めてしまうので、それほど入力は楽とは言えません。 4-5枚ならたぶん2-3分で終了…

アタシのC#勉強法(ソースコード移植法)1

C#

こんにちわ! ひつじ!人間です。今日は羊さんならぬ女の子のフリでやるわ。 今回はアタシのC#勉強法を紹介するわ!次回の記事 sheephuman.hatenablog.com ちょっとメンドウだけど、難しいコードも理解できるようになるわ! 準備するもの ツイート版 やり方 …

気になったツイート2

気になったツイートを挙げます。 ※諸事情で非公開になる事があります。 都会でのマッチング系は非常に有効。 海外の人とやり取りする 走ってる絵の描き方 特殊な素材。 自分が対象ではないメッセージに対する不快感 英語論文の執筆を手伝うAI CSV読み込んで…

インスタント家計簿のUp(リファクタリング)

これまで気が向いたときに制作をしてきた家計簿アプリを更新しました。C#製でWinformです(古っ)。 今回はリファクタリング作業を中心とした作業を行い、内部の処理もいくつか見直しました。 あとはPartial classに分割したり、一部はclass化しました。 過…

なぜベストを尽くさないのか

※この記事は諸事情で非公開になる可能性があります。 冗長な前置き 僕は今まで論破など存在しないと言ってきたが、実は嘘だ。どんな相手もたちどころに吹き飛ばしてしまう秘密の呪文を僕は知っている。 鏡の前に立ち、自分自身に向かってこう唱えるんだ。 尽…

MicroSIPの着信確認を行う方法

ご無沙汰しております。ひつじ!人間です。 今回はSIPクライアントMicroSIP(https://www.microsip.org/)の着信確認を行う方法を解説します。 これを使うと、IP電話を固定電話として使用することが出来ます。 Smartalk(https://ip-phone-smart.jp/)などのIP…