自分のブログ名

sheephumanのブログ

ひつじ好きな人間のブログ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

失業保険の申請に行った

大変だった・・・・地元のハローワークで良いとか書いてあったけど、行ってみたら大宮のハロワまで行けと。 白ロム端末しかもっていかなかったせいで、GPSも使えず迷ったし。 窓口では散々待たされた。 説明もやたらとながったらしくて欠伸出てた。 自主退職…

家計簿アプリを使用した今までの支出 2

↓どんとこい超常現象 無断転載大好き、自作発言厨のひつじ!人間です・・・・初めまして。 このアプリも私が自作しました。 C# 家計簿アプリ 現在、Vectorに登録するために作り直しています。かなりメンドクサイです・・・。 14日間で26,250円も使ってしまい…

zoomで講師紛いの事をやる羽目になった話

こんにちわ。何事もひつじ!がポリシーのひつじ人間です。 ”実は狼だ”と言われましたが違います。....僕はひつじさんと仲良くなりたいだけ。 善きひつじ飼いでありたいだけなのです。 ↓ロリヤ同志。ときにロリヤーティな事も。 ・・・・・こほん。 では、本…

気になったツイート 1

私は日々、気になったツイートをブクマして収集しています。 5日毎にはそれなりの人数のツイートを遡って読みます。これは接点を増やすためです。本当はもう少し知らない人ともコネクションを持ちたいのですが、流石に疲れるので。 今回は気になったツイート…

C# SplitContanerで表示(UI)を切り替えるTips(WinFormApp)

タイトルには非常に頭を悩ませました。 別に大した事はしてないです。 WinFormApp(Windowsフォームアプリ)はレガシーな上、バグが残っていたり癖のある挙動をします。 今回はC#で、コード内でOrientationプロパティを切り替えます。3ペイン(3分割表示)で…

zoomに潜り込んだ話1 ~ごんぎつね

zoomに潜り込んで、「ごんぎつねの朗読会」とかいうものに参加してみた。 理由は特にない。blog記事の最後に募集が載っていたので参加してみた。 taishiowawa.hatenablog.com ※リファラーは入れたくないんで。 思っていたのと全然違っていて、朗読などはあま…

TVから学ぶ 1 ~ゴミの分別・-彫刻刀づくり

TV埼玉の「いきいき越谷」から抜粋。 ゴミの分別の仕方。 鍛冶職人-彫刻刀づくり ・3000種類もある ・焼き鈍し ・打ち直し ・研磨 ・成型 ゴミの分別の仕方。 ※自治体により異なると思われます。 ・缶・ビン・白色トレイは綺麗に洗ってから出す。汚れが残っ…

家計簿アプリを使用した今までの支出

↓やる気のないときにかなりいい加減に作った動画。 www.youtube.com 自作の家計簿アプリで記録。正直言ってEXCELでやるのも面倒で。 C#で制作中の家計簿をアップデート - Instant Expenses ソースコードを練習がてら書き直そうと思っている。 というか最初か…

出来る限り無料でwin10のセキュリティ対策をする記事。

この先も年収が300万いくかどうかかなりあやしい(2次元ひつじを相手にするしかないのか....)。OpenSorceソフトウェアも、ことセキュリティの分野に関しては万能ではないようだ。目ぼしいものを使っていくしかないだろう。 Linix系OSならあるようだが、わざわ…

鴻巣の免許センターに行って何とか帰ってきた

....今日はえらい目に遭いました。 免許証が見つからないので、再発行しようと思ったのです。 息も絶え絶えになりつつも何とか窓口で手続きを済ませました・・・・ そこで提出した本人確認書類がまずかった。 障害者手帳なんて、免許センターで見せるもので…

対話にならない相手もいる

ごめんなさい、、腐女子、腐男子の皆さん勝てませんでした。人の趣味をバカにすることってほんとにダメだと思います。その人の個性を消さないでください。 pic.twitter.com/fQiVL8pXER — 曇瀬︎︎︎︎ (@kumo__910) 2020年5月9日 差別 知人がねー、まさにこうい…

まつろぱれっと -妖しくも愛らしい子羊のお話

私もそれなりにゲームやってきたと思ってるけど、シンプルでいて雰囲気が良く出ているゲームには久しぶりに出会いました。架空の女の子が出てくるゲームです。 下段の広告に少々、興が削がれますが....まあそれぐらい我慢しましょう。それを補って余りある魅…

感情と論理の対立のお話

あの基準が無ければ「ダッテダッテ心配ダモン!」だけで押し寄せてくる人の波で医療機関が麻痺してたのは、2009年の新型インフルエンザ騒動の時の救急外来がどうなってたかを思い出せばわかる話です。COVID-19であれをやられたら、医療機関がクラスタになっ…

昨晩実家に

20時ごろに実家に寄った。なんとか髭だけ剃って、靴下はちぐはぐにその辺のを履いて出かけたら母が「そういうのやめてよ」と繰り返し繰り返し。 それと電話が不通の状態になっているのも散々に言われた。不注意だったとはいえ、かなりうんざりさせられた。こ…

進まない

PythonとC#はいいとして、JavascriptとHTML/CSS、MySQL、EXCELと手を拡げている。 要はその辺の求人票に載ってるようなものを仕入れている。 プログラミングというのは特化する方がいいのだろうか? この騒動で就職活動も上手くいかない気がする。この騒ぎは…