自分のブログ名

sheephumanのブログ

ひつじ好きな人間のブログ。

ヤフオクでコスパのいい新品のゲーミングPCを購入した話

 

 皆様、いかがお過ごしでしょうか。ひつじ!人間です。

面接をいい加減に受けたので上手くいかず、面接対策というものが必要だと痛感している次第です。

 

 

 さて今回はゲーミングPCを購入しまして、そのご紹介です。

 ヤフオクで7/9に購入しました。

 8万7千8百円で、全て新品のパーツを使用したモノです。

(送料は2500円でしたので計90,300円でした)。 

 

 未だにまだ不自由してないからという理由で、LGA755世代の古いCPU(q6600)を使用しているのですが、そろそろCeleronに追いつかれそうです・・・

 

 

 

構成

 CPU:AMD Ryzen 7 3700X (8コア/16スレッド,3.6GHz[ブーストクロック時最大4.4GHz],32MBキャッシュ) 

 マザーボードASUS PRIME B450M-A (AMD B450チップセット)

 メモリ:デュアルチャネルメモリ 16GB DDR4-2666(8GB x2)

 グラフィックボード:AMD Radeon RX 550 4GB ビデオカード

 bootドライブ:256GB NVMe M.2 SSDSilicon Power PCIe Gen3x4 P34A80

 ケース:PCケース CoolerMaster MasterBox Q300L

 電源ユニット:80PLU認証 500W電源

 OS:Windows 10 Pro 64bit

 

 OSはライセンスを移行などすることで流用できますが、そのほかは殆ど新規購入する必要があります。 

 

 ↓ヤフオクで購入した際のスクショ (https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x708410500

 

 

 ↓現物のツイート

 

 

jiyunagomataro.com

 

 

ざっと自分で購入した場合を試算してみたもの

※いずれもヤフオク等で安いものを即決価格で購入した場合

  AMD Ryzen 7 3700X 38,340円
 16GB DDR4-2666(8GB x2)  6800円
 CPUクーラー  Ryzen 7 の純正クーラーが使える
 MSI Radeon RX 550 4GT LP OC  10,781円
 ASUS PRIME B450M-A  8,000円
 Silicon Power PCIe Gen3x4 P34A80 256GB 7,895円
 CoolerMaster MasterBox Q300L 5000円
 Windows 10 ProfessionalブータブルUSB 32/64ビット (JP) 6,000~
 80PLU認証 500W電源 5000円  
 

 計:83,817円

 


  1万以上安くなるなら自作するかなーという感覚でしたが、この感じだとメモリ数とかCPUのスペック落とさないと安くならないようなので、まあ作って貰う方が早いだろうと。
 PCショップまで行く場合も、交通費が多少掛かりますし、ネットショップで注文する場合は送料もいくらか上乗せだと考えた方がいいですからね。

 

 

 あともう一つ重要な点があります。自分でそろえる場合、電源ユニットなどに初期不良がある場合があります。これをショップで代行してもらうというのはかなり楽です。

 この点でも委託はお勧めです。 

 

 

 

 Windows 10 ProfessionalブータブルUSB 32/64ビット (JP) 6,000~ 

 というのは検索で出たんだけど、怪しいとこで買いたくないし。正規だと確か2万ぐらいはしたと思います。 

 

 

 ーーーという訳で、購入を決めました。別にRayzen5でもいいような気がしたけど、これならかなり長い間(10年ぐらい)、スペックも陳腐化せずに使えるんじゃないかと思う。

 

 

 

 ゲーム性能とか価格面で、core i9 9900kなどと較べられるんですが、ケースの見た目が良いし、別にRayzen7の方でいいかなーなどと感じました。

 

現メインPCとの性能差

technical.city

 サイトの提示ですがざっと2-3倍、PassMarkのスコア比較でざっと12.78倍という結果になりました。

 単純に10倍の性能差はありそうですね。

CineBenchのスコア

  

  Singleコアは488ptでした。

 

 

なぜこんなに安いのか?

 BTOショップというより個人の趣味の延長ではないかと思うんですよね。だから利幅とか殆ど無いのではないかと思います。

 届いてから1週間の初期不良しか対応してくれないですけど、別にそれで問題ないですしね。

 ヤフオクでは同様の出品が幾つかありますので、評価やスペックを検討したうえで買うのはいい選択肢だと思います。