自分のブログ名

sheephumanのブログ

ひつじ好きな人間のブログ。

魔法使いの夜。

 

有名同人レーベル「型月」制作のノベルゲームである。型月はFateなどで有名。

 

¥6,260

 

公式サイト 魔法使いの夜

 今ではFlash Playerが廃止されたうえ、Flashファイルそのものが無い事が分かっている。

 

 

かんたんな登場人物解説は以下で

dengekionline.com

 

www.4gamer.net

 

 

 

以下はWayBack Machineでどうにか見つけたもの

f:id:sheephuman:20210308161110p:plain

 

 

 

概要とあらすじ

 ネタばれを含めてWikipedia等を観れば殆ど分かってしまう事ではあるが、とりあえず自分なりに解説してみる。

 

青いひつじ、蒼崎青子さんと、どこにでもいる天然ボケの少年 静稀草十郎が漫才をするコメディである。面白いのでプレイして損はない。蒼崎青子というのは如何にも親がシャレで付けたような大雑把な名前であるが、その名の通り本人の性格もかなり大雑把なので、一見の価値はあるだろう。

 

 キャラ画像はなるべく付けないので、気が向いたら自分で検索するか、プレイしてみてほしい。凡ての女性は羊的特性を持つと言われる。

 

 

ジムノペディを原曲とする穏やかなBGM群

 ゆったりした上品なピアノ調の曲は安眠にぴったりで、夜中のプレイによく合う。

魔法使いの夜

 

 

選択肢は全く出ないし、おそらく手の込んだ仕掛けはない。純粋なサウンドノベルである。

 

ジムノペディとは

こんな曲である

www.youtube.com

 

ADV離れしたこだわりの演出

テキスト演出から、グラフィックの演出、カーソルに至るまで拘っている。フルプライスに恥じない逸品。

 

吉里吉里で制作されている

 

 魔法使いの夜吉里吉里で制作されている。

 吉里吉里は無料のマルチメディアタイトル作成ソフトウェア、もしくはスクリプトエンジンであり、誰でもゲーム制作が可能である。君も第2、第3、第4、、、、、、第991の型月を目指そう。

 

 

男の子も出る

 

 BL好きな人も安心だ。

 

 

 

 

 

あとがき

最後、綺麗に終わったなという読後感が良かったです。

奈須きのこ節と言われるセリフ回しも堪能できました。Fateと比べるとそこまででも無いように思われる。Fateはマンガで触れてるからね。

 

有珠の感情表現がなんというかイイですね。ひつじに触れたらだいたいそっぽを向かれるんですが、そんな感じ。よく草十郎を追い出さなかったな。