自分のブログ名

sheephumanのブログ

ひつじ好きな人間のブログ。

2020.4.1 ~ 4.3 いままで履修した講座など

ど.2020/4/01
8:00 Lineマンガ。
8:30 空き缶を捨てに行く
 朝食を作る。
9:00 Udemy講座  はじめての SQL ・データ分析入門
9:40 疲れてくる。二次元画像を検索したり、Twitterで検索したり。
10:20 休憩
10:40 再開
11:30 休憩(寝込む)
13:50 集中力が維持できなくなってくる。別のをやった方が良さそうだ。


 15:00~ 21時まで昏睡状態。
  


講座一つ進めるたびに加速度的に疲労が襲ってくる。

難易度はかなり易しいのだが。

 家で勉強は無理ゲーと言う人もいるが、家で勉強した方が移動のロスも費用も最小に出来る。
空気の入れ替えとかは定期的にした方が良いと思う。 

 


 それと、ワーキングスペースの確保だ。机の上はものが載っていない状態にする。
最低限、履歴書だの申請書などはいつでも書けるような環境を整えておきたい。

 

 

 やはりというか、Udemyの講座は質が高い。モノによっては高齢の方が講師をやってるので、OSやアプリケーションが古かったりして効率が悪い事もある。

 

 

 

 EXCELのマクロ講座なんかは、マクロの記録・実行などの最低限の知識は無料のモノで間に合わせ、中級の講座からやっていくのが良いと思う。

無料の動画講座自体がなかなか見つからないんだけど。

 

 

 Udemyの良さはソースの配布にある。書籍だとリンク切れなどがある教材用のファイルが、こちらではその心配なしにダウンロード出来て、一つ一つトレース出来る。

 

 

 そして学習期間の制限もない。 気が向いたときに手を付けられるし、内容は書籍よりも簡単に読み返す事が出来る。

1講座当たりの時間は5~10分ぐらいで細切れになっている。

 

 

 Udemyでは返金が可能だが、大半を閲覧済みの状態ないし閲覧したアクセス記録があると返金を受け付けてもらえない。
事前にレビューなどを見てよく確認したほうが良いだろう。一度返金をお願いした。

 

 

 

いままで履修した講座(※いずれもセール価格で購入)

 はじめてのSQL ・データ分析入門 -データベースのデータをビジネスパーソンが現場で活用するためのSQL初心者向コース ¥1,200

https://www.udemy.com/course/standard-sql-for-beginners/learn/

 

キカガク流】人工知能機械学習ブラックボックス講座 - 初級編 - ¥1,500

https://www.udemy.com/share/10261aBUMbdFtbRHQ=/

 

みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能機械学習 ¥1,200

https://www.udemy.com/share/101Yl2BUMbdFtbRHQ=/

 

 

Excel VBA[第1弾](超入門)エクセルが自動で仕事する!マクロの魔法 文系・非IT職もできるプログラミング  ¥1,760

https://www.udemy.com/share/101WpWBUMbdFtbRHQ=/

  ┗※この講座はyoutubeでもUpされている。買う必要はなかっただろう。

www.youtube.com

  

 

 

 コーヒーが飲みたい。自分がコーヒー飲むと急に倦怠感が強まって血圧が落ちてくるので、あまりデスクワークには向いていないと思う。

 

なのでなるべくなら飲むのを避けようと思っている。 禁断症状がある訳ではないので、飲まない事自体はそれほど難しくない。

 

 

 

 

アプリ「TERASENE」
 太陽の光に当たると灰になるひつじさんがお出かけするお話。
 選曲のセンスがいい ⇒ 魔王魂から取っている。
 Lineスタンプもあるそうだ。 

 

 

 

 

 率直に言ってシンプルかつサイコーのゲームだった。


 
 

Lineマンガ
 盾の勇者の成り上がり
 話の展開は悪くないけど、飼ってる鳥が女体化、というか女の子に変身するってヒドい妄想入ってるよなー....って(遠い目)。


 それを知ってて奴隷商は売り飛ばそうとしたのかも知れないけど。 鳥のままでいいと思うよ。

 

 ↓これ

f:id:sheephuman:20200404104131p:plain

 

 

 

 

 

2020/4/02
 目標:途中で眠らない
 7:10過ぎ Lineマンガ
 7:35 ガラスゴミを捨てに行く 
 8:00 ひつじ動画と吉田製作所
 8:30 SQl講座の続き
 11:05 疲れてくるがゴリ押しする。2ℓウーロン茶をがぶ飲み。 トイレに頻繁に行きたくなるので良くない。
 14:10 買い物
  絵の練習
 トレース作業 
  シャーペンやらトレース台などが見つからず、30分近く探した。
  急激に体調が悪くなる。
  部屋の換気
  
  16:20 急激に腹が痛くなる。下痢。  
  
  


息抜きにいいもの
 ・音楽を聴く →Spotifyで人が出してるものがちょうどいい。適度な距離感。
 ・ツイートを流し読みする
 ・ひつじ動画を見る → 収集したひつじ動画  https://b.hatena.ne.jp/sheephuman/%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%A4%E3%81%98/

 

 

手軽に見たい場合:https://twitter.com/search?q=%EF%BC%83%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%A4%E3%81%98&src=typed_query

 

 

悪いもの
 コーヒー(ミルク入りが特に良くない) 飲み過ぎると中毒症状が出て集中力が落ちる。糖分の多い食べ物も疲労感が急激に増す。むしろ何も食べないでお茶だけ飲んでる方がマシ。


 マンガ・小説など →何を読んでも疲れるのであまり良くないし、作業の事を忘れてしまう。特に10代で成績低いのはだいたいこういう悪習慣が原因だったりする。
   

 

 4.03

 

 

スキマ時間はずっと収集活動。分類と整理の方が大変。
ツイキャスでいくつかコメントしたら、割と反応自体は悪くなかった。やはりADHDASDではかなり違いはあるようだ。

 

twitcasting.tv

  

 不注意とか疲れやすさなどは、プロセスが違ってもそれほど変わらないらしい。

 

絵を1日掛けて描いた。

 

余談になるが、知り合いが飛び入りでコラボを始めたので少々驚いた。

 

23:00 泥のように眠る。