自分のブログ名

sheephumanのブログ

ひつじ好きな人間のブログ。

低予算で愉しむ独りコミケ2 コミケ内部の様子とトイレ事情

 

 ゴミ人間の過疎ブロガーです。初めまして。

 

 

 今年はC94に行ってきたんで、レポートします。仕事の関係上、夏しか行けないっぽいんで張り切りました。

 

 

 前の記事はこちら  

 

sheephuman.hatenablog.com

 

 

 

 

 普段書いてる過疎blog 

 

 

 

 

 

 はっきり言って、他のサイトの方が詳しいとか役に立つとかあると思うんで、斜め読みでもすればいいと思います。そういう大手サイトが無視している部分と割とグレーな部分について掘り下げたいと思います。

 

 

進行ルートについて

 前の記事 で書いた進行ルートですが、この左ルートの進行は推奨されてません。というか禁止されてるらしいです。今回も非正規ルート通ったうえで公園に入って混雑を避けたりしたんですが・・・・多分、そのうち塞がれるんじゃないかと思います。

 

 混雑が嫌いなので・・・・

 

 動画

 ※紛失しました。

 

 

 

 

 

 

その他の動画とリンク

 コミケ93 りんかい線 国際展示場駅の様子 C93 - YouTube

   ┗長時間だらだら系 駅のポスターを延々

 Go to コミケ [りんかい線ルート] - ニコニコ動画

   ┗駅からの道のり

  【コミケ】 待機列への並び方と注意事項 - YouTube

   ┗解説系

 

togetter.com

 

 

 かなり遠回りして裏側から来るルートもなくはないんですが、余計疲れるだけでしょう。混雑が嫌いな方は、12時からゲートが解放されて出入り自由になるので、12時まで周辺で待機しているというのも一つの手です。

 

 近くの公園に入るのは禁止されてないような感じでしたが、マナーが悪化すれば出禁もありえますね。

 

 妙な事を広めると真似するアホが出そうです。ハハ・・・・

 

 ぺこら。

 

 

 

 

用意したもの

日傘。持って行かないほうが良いらしいのですが、さしているいる方もちらほら居ました。

 ・傘を広げるときに周囲に細心の注意を払う

 ・移動するときは閉じる

 

 さえ気を付ければ、まあ何とか大丈夫です。 非推奨ですが。

 

 

 食料

  例によってヨーグレット、コーラパンチなどのお菓子系

 タブレットはおなかは膨れませんが、唾液は出て糖分補給も出来るのでオススメです。あとはクッキーとか。

 水は無糖の炭酸水がマイブームなので、大きいのを1本買っておきました。

 

 

 今回はかなり早く出発したんで、10時ごろには到着しました。午前中から行くと長時間並ぶしかありません。日差しは強いし。

 12時以降は並ばずに入れますよ。

 

 

 だから混雑は嫌いなんだよ....と心中愚痴ってました。

 

 

 

会場内部

 

トイレ事情

 行列に並ぶ前に、トイレを済ませておくのが望ましいです。公園内にもなかったので。

 新宿や池袋とか、途中で経由する駅で済ませておくのが良いかもしれません。

 特に女性は大変なんで。

 

 コミケ内部のトイレ事情は今回、大分緩和されたような気がします........男性トイレの数が減らされたので。なかなかいい判断かと思います。

 

 少なくとも自分はトイレには困りませんでした。

 

 

 1F 随所にあるトイレの一つ

f:id:sheephuman:20181007215516j:plain

 

 

 

 

 入場口。

f:id:sheephuman:20200323170008j:plain

 

 

 

 昔はそうではなかったようですが、食品販売とか出店がふつーに見られます。

飲料も会場内部の随所で見られますし、レストランが2階にいくつかあります。

 

 

 

 2F レストラン 一応、モザイク掛けました。

f:id:sheephuman:20181007221438j:plain

 

 エスカレーターは使えないようになってました。

 

 

 中庭。

f:id:sheephuman:20200323165549j:plain

 

 

 

 

 展示ブース内。こういう変わったものが色々ある。 

f:id:sheephuman:20200323165620j:plain

 

 

 

一応、キョカを得てサツエイ。

f:id:sheephuman:20200323165711j:plain

 

 

 

こんなのもある。

 

f:id:sheephuman:20200323170638j:plain

 

 

読書CD。

f:id:sheephuman:20200323170844j:plain

実をいうと未だに見てない。そろそろ中身ぐらい見ないとと思っている。

 

 

 

何が言いたいかと言うと、同人はエロだけではない。エロだけではないのだ(語彙)。

 

 

 

 

 森林保基金が結構なセクシャル萌画で、コミケ以外では勘弁してほしいなという代物だった。随所に貼りだしてある。

f:id:sheephuman:20200323165805j:plain

 

 

ここへはバスで行く。

f:id:sheephuman:20200323170139j:plain

 

 

こういった企業サービスの展示もある。なんでエースなのか。

f:id:sheephuman:20200323170106j:plain

 

 ドルフロ関係。諸般の事情で辞めたが悔いはないと思いたい。G11アクリルキーホルダーを買った。

f:id:sheephuman:20200323170140j:plain

 

 



 

f:id:sheephuman:20200323170131j:plain

 

ピークは過ぎてたのかそこまで熱狂的でもなかった。

f:id:sheephuman:20200323170037j:plain

 

 

 

着ぐるみ。

f:id:sheephuman:20200323171039j:plain

 

 

 

 ......十分伝えきれてないが、当時はモチベが保てず、時間の経過で画像データが破損したり、貴重な動画のデータが消えたりした。普段から誰とも交流がないとこういう事になります。

 

 

 行った日がBLの日だった(ゲーム買いたかったんだけど、その日しか休みが取れなかったのだ!)ので、男同士がキャッキャ×◇△するような本ばかりが大半で、正直げんなりした。

 

 何とかそれなりに興味を持てそうなものをピックアップした次第である。

コミケは開催日によってジャンル分けがされている。よく確かめてから行こう。