自分のブログ名

sheephumanのブログ

ひつじ好きな人間のブログ。

ヤフオクで中古車を購入した話

 

 

随分前ですが、36にして中古車を購入しました。

page.auctions.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 仕事に使えるだろうと思い、背伸びして購入しました。既にペーパードライバーだったので、ぶっつけ本番で練習しました。以前こなしたペーパードライバー講習

が無ければ事故ってたかも知れません。ある人に、任意保険にも入っておけとしつこく言われました。カネがないのをいい訳にしてまだ入ってません・・・・・

 

 

 

・選定基準と注意

 ・下見・試乗が出来ること

 ・見に行ける距離であること

 ・そこそこの状態であること

 ・大衆車で前情報が豊富

 ・ヤバイ人だとサギられる事もある

 ・手付金は後で返してもらう事(3万出したのに返してもらえなかった)

 

 

 

前準備

 賃貸の場合は大家に言って、警察に届け出をしてもらう。(自分では行かなかった)

購入前に、クルマを置く場所を前もって決めておき、大家と警察署に知らせなければなりません。これを車庫証明と言います。

 

 

 

チェック項目

 ・点検記録簿(前所有者の記録)

 ・車検の残り期間

 ・タイヤ溝

 ・速度は出るか

 ・ブレーキは掛かるか

 ・ライト

 ・フレーム傷

 ・内装

 ・臭い

 ・冷房

 ・バッテリー

 ・その他いろいろ

 動画で勉強してから購入したので、いきなり買わないで動画で学んでください。

あと1万とかの安すぎるヤツも高すぎるヤツもふつうにあぶないのでやめよう。

 

 下手すると盗難車だったり、それ以上にヤバイブツで10Km乗る前に壊れるとか普通にあり得ます。車検に通ってても保証はできません。

 

 

つかこの記事読んで真似とかしても責任持ちません。基本、相手次第だと思っといた方がいいです。

 

 

 

 僕は原付で行って、夜中の8時に持ち主の自宅に待ち合わせをして試乗させてもらいました。なぜかその時間を指定してきたためです。多分本業がクルマの売買で、正規の店舗より安く転がせるからこんな感じでやってるんかなという感じでした。

 慣れてる方のようで、委譲の手続きも代行して貰えました。

 ナンバープレート登録その他ね。 

 

 

 最初は電車で乗って取りに行くつもりだったんですが、持ち主の方は親切に乗ってきてくれました。夫婦連れで。まあ助かりましたね、流石に。

 その時の運転が微妙だったのが理由だろうけどね・・・・。

 

 

 まあ正味21万かそこら出して、いいかんじにのってます。

クルマという乗り物は基本的にあまり燃費が良くないです。乗ってて漠々とガソリン食うので、見ていてイライラしました..... この金食い虫が。

 

 

 

 まあそんだけですね。乗っていてちょっと楽しいというのはありますが、運転に慣れ始めても肩が凝る感じで。あと給油とかで駐車するときもなんか慣れません。

 運転自体はペードラ講習のお陰で3-4時間ぐらいで慣れました。いい加減に運転していると、カーブとかでしくじりそうです。

 

 

最近は専ら原付にばかり乗っています。

そろそろまた乗っておかないと、買った意味がなくなりそうなんだよな。また職失ったし。